味噌くそ一緒大会!

DSC_7036

15年以上続いている
我が家の味噌作り。

大家族の
味噌汁好きばかりなので
仕上がりで40キロ越えを毎年仕込む。

しかも
3年は寝かせたいから
いろいろ考えて
40キロ完成を年に1~2回仕込む♪

私のおなかに3番目が入ったころから
長女が
【味噌隊長!】

さらに
4番目の出産が2月だったことから
【寒仕込み】が好きな味噌隊長は
豆の柔らかさの確認
麹と塩の混ざり具合の確認
参加者(家族だけど(笑))への指示

一人で賄ってきた。

が!しかし。

そんな長女も受験生。

うちの準備(家具をどかすところから。。。)も
仕込みも
片づけも
不便なので

近所の公民館を借りて仕込む。

子どもたちは
学校帰りに
公民館に帰ってくるようにする。

そして
初めて【次女が味噌隊長となる!!!!】
DSC_7038

豆は
私が煮てしまったので
すべての材料を混ぜ合わせてからの
柔らかさ調整から始まる。

~~~~~~~~~~

これができるのは3年後でしょ?
と、いうことは
ねえちゃんが進学しても就職してもどちらでも一人暮らしを始める時だから。。。

ねえちゃんは
面倒くさがりだから
味噌が溶けにくいと味噌汁作らないかもね。

薄味が好きだけど
塩はとってもらわなくちゃだから。。。

~~~~~~~
という
相談とつぶやきを経て

ちょっと柔らかめの
塩の量はいつも通りだけど
振り塩を多くした感じで

仕上げました!!!

となりで
長女は勉強をし

味噌作りに飽きて
騒ぎ出したちびとお菓子作り。。。

のどかな光景だ。
DSC_7037

小さな子供を育てていると
知らないおばちゃんたちに
「大変だろうけど、今が一番いい時なのよ」
ってよく言われる。

そのたびに
「それはのど元過ぎれば熱さ忘れるってやつでしょ!
10年も眠ってなくって
いつ背中を洗ったのか覚えていないような私の暮らしが
いい時のはずがない!!!!!」
って、
憤っていたけれど

いわゆる
◎手のかかる
◎意思表示はできる癖に話をきかない
◎磁石のごとくどこへでもくっつく
◎完璧なタイミングでハイテンションになり
◎完璧なタイミングで寝落ちる
この3~4歳児と

もうすぐ
私たち夫婦の手から離れていく準備を始めている娘を
同時に育てていると

なんだか
おばちゃんたちのいうことがわかる気がします。

お母さんたち。

「今」
とても大変でしょうし
髪もとかす間もないくらい忙しく
泣きたいときもあるでしょうけど

一日一日
子どもたちは大きくなっていきます。

一日一日と
私達がしっかりつないでいたその手をほどいて
自分で生きていこうとしています。

忙しさの中でも
子どもたちの成長
笑顔で見守ってあげてくださいね。

そんな
わちゃわちゃの
【こぢま家恒例味噌くそ一緒大会!】

これにて
終了♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.12.31

1000人のお母さんへ

本日! グレゴリオ暦 2015年大晦日です!!! 皆様、 一年間、 大変お世話になりましたm(__)m 数えてみたら…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る