【与党】ってなあに?【野党】ってなあに?

kako-QS6y7WjXaK3HfS2q
【与党】と【野党】。

意味わかるかな?

日本の国の運営をしてくれてる人たちが【国会議員】だとしたならば(※)
国会議員の中に
いろんなグループがあるのね。

photo

例えば
高校の中で
【がり勉派】→めっちゃ勉強第一!
【部活派】→授業中眠っていて部活になると燃え上る!
【恋愛派】→校内に彼氏とか彼女とかがいてそれが目的で学校に来てる♪
【友達派】→友達といるのがとにかく楽しくて登下校も授業中も休み時間も友情
【とりあえず派】→とりあえず「卒業」を目指す!
っていうのがあったとするじゃん♪

そして
その学校のタイプや雰囲気を見た時に

◎めっちゃ進学校だった場合。たぶん、ちょっとのヤンキーや友情チームもいるけれど大半が【がり勉君】だったならば
その学校の校風やイメージは【がり勉高校】になるよね。

◎その高校の運動部が強くって、毎年、甲子園やインター杯に出ているような部活ばかりだったなら、もし、その中に進学を目指す子がいたり、恋愛チームがいても
【部活最優先の学校】って言われるよね。

っていう風に
その中の大半を占めている人たちの派閥が
その高校の中核をつくっている事ってわかるかな?

で、
その中核を占めている人たちの価値観で
その学校の生徒会活動や
イベントの盛り上がり方って
変わってくる感じがするのは想像できるかしら?

想像できたなら
この話を政治の話に戻すね。

国会議員の大半を占めている政党のことを【与党】といいます。

そのほかの政党のことを【野党】といいます。

ですので
【がり勉学校】の中で
【がり勉派】は【与党】になります。

【部活派】は【野党】

【恋愛派】も【野党】
【友情派】も【野党】
【とりあえず派】も【野党】その中に「よい」も「悪い」もありません。それぞれ
自分の大切なモノを軸にしていて
その軸にそって生き抜いているだけ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本当の【民主主義】っていうのは
【与党】話も
【人数の多い野党】の話も
【人数の少ない野党】の話も
みんなみんな聞いて、
吸い上げて
大事にしていこう!

一番
いい意見や方法を考えよう!!!!

ってことです。

だって
【与党】の考え方の国会議員を「私の想いの代弁者!」として国政へ送り出した国民がいるわけだし

【人数の多い野党】の考え方の国会議員を「私の想いの代弁者!」として国政へ送り出した国民がいるわけだし

【人数の少ない野党】の考え方の国会議員を「私の想いの代弁者!」として国政へ送り出した国民がいるわけだし

国会議員ひとりひとりが
国民ひとりひとりの代表であり
代弁者なわけだから

日本国民ひとりひとりが大切だ!
という憲法のもと
この日本という国があるならば

全部の人のいろんな考えを混ぜ込んでいきたいわけです♪

いったんここまで。

tasuuketu

だから
大切なのは
「対立を産まない」
ということ。

与党VS野党
改憲VS護憲
自公VS国民
正義VS悪魔
私が正しいVSお前は間違ってる

ではないのだよ!!!!!

ただ。。。。
ただ。。。。。

今の与党を応援する人はおおきなおおきな組織だね。
その組織にはたくさんの人がいるね。
その組織が一番大切なものにしているのは「お金」「今」だけだね。

ってこと。

今の日本は
【民主主義】ではなくって【多数決主義】だね。

ってこと。

私達【個人】である国民は
あまりにも【政治】に絶望してしまったね。
自分たちの選択が【未来をつくること】なんだって、忘れてしまったね。
【未来をつくること】をあきらめてしまったね。

ってこと。

だから
「イマココ」
結構土壇場なんだけど

巻き返してみないかい???

つづく・・・・・

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.7.10

一般論に矛盾を感じています!!!(汗)

最近の政治のあり方とか 日本の仕組みとか おっさんたちの考え方とか 偉そうな人たちのものの言い方とか仕組みやお金の動かし方とか…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る