マツリテメクル

マツリテメクル!

 
マツリ!祭り!まつる!
メグリ!巡り!めぐる!
ゴエン!ご縁!つむぐ!
クラシ!暮らし!くらす!
タノシム!伝わる!つながる!回る!!!
笑笑
しっちゃかめっちゃかでしたが
楽しすぎ 嬉しすぎ 繋がりすぎ ありがたすぎる祭りでした!
 
ご来場いただきました皆様!
行けなかったけど 気になりすぎてたよーーーーー!のみなさま!
出店者&出展者のみなさま!
一緒に盛り上げてくれたなかまたち!
本当にありがとうございました!!!
 
【一番は主催者サイドが心底、楽しみ抜くこと!】
を、大前提に 母たち5人(と助っ人数名♪)が
仕事と育児と家事とたくさんの子どもたちの行事と自然と季節相手の暮らしの
ど真ん中で 時間をぬって 半年をかけて 準備してまいりました。
途中
食中毒者あり
こどもの盲腸あり
会議中の子どものお呼び出しあり
台風による帰宅難民あり
妊娠あり
町内会のじっちゃん、ばっちゃんを巻き込みながら
あれありこれあり あれもこれもどれもそれもだれもかれも巻き込んで
当日をむかえました!
【晴れたら それだけで大成功だね!!!!!】
と、言い続け
山ほどのてるてる坊主をつくり 飾り
当日は
まさかの 大荒れっ!!!!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
会場となった【みんなのお山の家〜たねの家〜】のおうち全部と
庭や車庫全部とお向かいの町内会館の広場全部使って
ゆったり のんびり 大胆に 楽しんでいただく予定が
極寒の雨嵐のため
急遽、全てをたねの家とその前の車庫内に納めなければならず
当日の朝は てんやわんや♪
それでも
出展者さんやスタッフたち、こどもたちの
積極的な 譲り合いと 想い合いと 快適に楽しむための創意工夫にて
最高の空間の準備完了!!!
そこからっ!!!!
出展者サイドの全体会も(←いつもは想いを共にするためにすごく大切にしている時間)
イベント開始のご挨拶も
何もかも ほっぽりだしての お客様対応でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
通路もなく(あったのよ、ほんとは。。。)
休憩スペースもなく(あったのよ、ほんとは。。。)
授乳スペースも、おむつ変えスペースもなく(あったのよ、ほんとは。。。)
ゴミ箱もなく(←これはなかった。でも、その設置しない意味を添える予定だった。)
フードブースもつぎつぎに完売し
空間と時間の合間をぬって
希望制&少人数制&短時間&ワンコイン講座を繰り広げ
もちろん
メイン会場の玄関では
想いを込めての うりぼうの解体が続き
暮らしを最優先した 手使いなWSもお客様が途絶えることなく

施術ブースも スタッフの顔を一度も見ぬまま(施術ルームにこもっていた)予約がいっぱいで

もうっ!!!!!!
どうしたらいいか
わからないくらい 嬉しくって 楽しかったです!!!
地域のばっちゃんたちも
「やじうまにきたどーーーーーーー♪」と
電動カートで群れをなして応援に駆けつけてくださり 
本当に泣けるほどありがたかったです!!!
さらにさらに
手づくり市とかオーガニックマルシェとか
最近、若者の中で流行ってはいるけれど
やっぱりそれは 若者のイベントなんだよねーーー。
と、感じてしまって
 ムズムズしたから
今回は地域の循環も目的に混ぜ込んで見て
会場地区の固定種の里芋を販売してみることに♪
粘土質のこの地域は
普通の土壌でなりやすい野菜がほとんど取れなくって
でも、里芋だけは無農薬無肥料で 昔からの種芋の循環でなりがよく
なによりも おいしいっ!!!!
なので
町内会長さんがふかしてきてくれた試食をびっくり芋で食べながら
スタッフ全員で絶賛オススメしたところ
ありがたいことに そちらも完売♪
そんな風に
【固定種】
【無農薬】
【無肥料】
の、需要があるということが形で伝われば
そのほかの野菜たちの 無農薬 無肥料へのシフトも視野に入れてくださることに♪
いやーーーーーーー。
つながりって
めぐりって
まつりって
こういうもなんだなーーーーーー。
と、身を実感いたしました。
今回は なんだか神様もお力添えがあって
大盛況となりましたが
一度きりの盛り上がりでなく 
細く 長く 強く でもしなやかに 続けていきたいと思っております。
イベントを続けて行くことが目的なのではないのです。
伝えていきたい
繋いでいきたい
守っていきたい
紡いでいきたい
残していきたい
大切なものがあるから
続けていきたいのです。
みなさま、これからもどうぞ マツリテメクルをよろしくおねがいたします。
この度はありがとうございました!

スライドショーには JavaScript が必要です。


こぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

 

11月23日(木)勤労感謝の日 マツリテメグル
11月28日(火)福岡 AM:元気なこどもに育てるためにママが知っておくべきこと~こどもの5大症状と食養生~
PM:親から子どもに伝える性といのちのお話
12月6日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 6:栄養や吸収を阻害する物
12月14日(木) 三重県津市 鉄火味噌作り+国民投票
12月16日(土) 岡山県岡山市 内容未定
12月17日(日) 香川県 内容未定
12月21日(木) 金沢市 メタトロン測定会 (命をつなぐ会感謝イベント)
12月23日or24日 上越 クリスマスクッキング
 2018年1月12日(金)江戸川区 こぢま的栄養講座 お金のお話
2018年1月20日(土) 宇都宮市 納豆つくりWSコラボ
2018年1月24日(水)茨城県水戸市 排出できるからだつくり(花粉症、PM) 更年期の女性のお話
2018年2月23日(金)江戸川区 こぢま的栄養講座


健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2


 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.11.27

マツリテメクル

マツリテメクル!   マツリ!祭り!まつる! メグリ!巡り!めぐる! ゴエン!ご縁!つむぐ! クラシ!暮らし!くらす! …

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る