【そのまんま】を個性と呼ぶか不自由と呼ぶかは呼ぶ人の問題♪

からころ移転の際に

面談室にあたる部屋をリノベーション♪

たったひとりで手掛けてくださったのは

町屋リノベーションカフェ
http://re-works.wixsite.com/cafe-re-ie

「町家Cafe Re:イエ」のマスターのうちださん♪

新潟で夢にチャレンジ 第109回  http://niigatakurashi.com/people/23505/

何度もミーティングをし、

わたしの大切なもの

クライアントさんに大切なこと

みんなに必要な空間

を、つくりあげるために

 

丁寧に丁寧にわたしたちの気持ちに寄り添ってくれ、確認し、つむぎ、形にし、確認し、寄り添い、つむぎ、形にし。。。

を、繰り返してくださいました!

 

そして!!!

理想を現実化できるのかどうかを左右する予算っ!!!

をも、寄り添いと工夫を繰り返して、実現してくださいました!!!

 

そのお陰で

ビックリするような予算で

すべての方が【すごい空間だねー✴】と、感激してくださる部屋になりましたっ!!!

◎押入れを取っ払って広い空間に

◎杉の30ミリ圧の無垢材の床

◎自然塗料の漆喰の壁

◎大好きなウォールナットの無垢材の机

◎リノベーション前に既存の押入れの柱を取り外したのだけれど、同じ部屋で活躍できるようにと机の脚になった柱

などなどなどなど。

 

本当に

どこをとってもいとおしい部屋になりました♪

 

したがって

わたくし、こぢま。

 

勝手にうちださんのリノベーション押しっ!!!

しかも真冬の大雪の中、雪かきもしてもらいながら。

一人の作業だから

一つ一つの工程や作業に責任をもって関わってくださり、本当に信頼できます!!!

 


リフォーム、リノベーションは、うちださんにっ!!!

https://re-works.wixsite.com/main

 

そしてそして

今回、この記事を書こうと思ったきっかけの

 

ウォールナットの無垢材の机のこと。

本当は

すごく厚みのある一枚板だったのどけれど、

 

クライアントさんの面談内容や体調によって、

机の置き方や向きを変えたかったので

 

重量を落とし、わたし一人で扱えることが課題でした。

 

そこで

厚みを半分にして

柱足を取り付け

移動した場所に適応できるよう高さ調節可能にしていただきました。

 

 

机を設置して半年。

 

雪の多かった冬を越え

急激に暑くなった初夏を向かえ

ウォールナットの机はとっても元気に反り返ってきました♪

右側の手前は完全に浮き、

真ん中が凹む反り返りのため

パソコンは平らにおけず

キーボードを叩くたびに

笑っちゃうくらいのカタカタ♪

 

 

もう(≧▽≦)

かわいくてかわいくて♪

 

そしたら

その音や傾きが気になられたクライアントさんがおられまして。。。

 

「りえさん。この机、反ってませんか?」

って、おっしゃるので

反ってますよー♪

元気でしょー♪

呼吸してるのよー♪

って、返したら

 

「気にならないのですか???」

って。

 

気になりますよー♪

でも、寄り添えますよー♪

そうすると寄り添ってくれますよー♪

そして、気持ちいい♪

 

という展開になっていき、

 

木の個性と

人間の個性との、話になっていきました(笑)

 

 

最終的に

 

まっすぐな板が好きな人もいる。

 

まっすぐじゃなくてもへっちゃらな人もいる

 

どちらの感性も

どちらの板も

良いも悪いもなくって

 

最終的に

 

まっすぐな板が好きな人と、まっすぐな板が出会い

 

わたしも反り返ってるのよ♪ってひとと、元気な板が出会えるといいね♪

 

って話で落ち着きました(*´ω`*)

 

 

個性は否定されるものでも

矯正されるものでもなく

よい方向に伸ばすことができるとよくって

 

でも

それがむずかしい。って言われるんですけど。

 

むずかしい。って決めてしまったら、できなくなりますよね。

 

 

 

 

うちの長女が

学校という決まりきった価値観を押し付けられることが苦手で、

 

その箱から飛び出した結果

世界一のダンスチームの一員となれたわけなのですが

 

毎日通学する高校を辞めたとき、哀れみの視線で心配してくださったみなさまは

 

長女のダンスチームが世界一になった途端に

 

【学歴よりやりたいことがこの年でわかることのほうが、すばらしいですよね!】って、みんな口を揃えていったんです(≧▽≦)

 

 

さて、

変化球。

 

 

反り返る机とまっすぐな机。

 

そりかえりが気にならない人と

そりかえりが好きな人と

そりかえりが嫌いな人と

まっすぐが好きな人と

まっすぐだと落ち着かない人と。

 

学校という組織のなかだから伸びることのできる子と、

その外だから伸びることのできる子と、

どちらでも大丈夫な子と。

 

組織の中で伸びて欲しいと願う人と

組織の外で伸びて欲しいと願う人と

どちらでもいいから自分らしくあれーと願う人と

 

 

机と人とは出会いですが

 

こどもと親は

チェンジできませんね。

 

だから

こどもたちは

たくさんの人や大人や

いろんな価値観の人と出会えるといいなあ。と、思うのです。

 

 

と、いうことで

反り返りなこぢまですが

 

打田くん押しです!

と、いうことで♪

ブレーメンの音楽隊に仲間入り(笑)


こぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

 

10月23日(火)24日(水)ワクチンセミナー講師養成講座 東京都内
10月15日(月)16日(火)ワクチンセミナー講師 フォローアップ講座
7月28日(土)29日(日)ワクチンセミナー講師 フォローアップ講座
7月26日(木)27日(金)ワクチンセミナー講師養成講座 上越市
10月28日(日)山形県 庄内オーガニックマルシェ
7月11日(水)愛知県半田市 内容未定
7月8日(日) 高知県高知市 性教育と更年期
7月7日(土) 神戸 内容未定
6月15(金) 茨城県水戸市 いのちの守り方

6月16(土) 茨城県水戸市 健康相談会

6月3日(日) 岐阜県揖斐郡池田町 子供の未来と健康のために 1日
6月2日(土) 愛知県岡崎市 女を深める深い男でいるVol3
5月28日(月) 上越市内 臨床漢方医、宮崎晃太郎さん招致セミナー 
4月28日(土)長野県松本市 親子で聞く性のお話
4月26日(木)山梨県富士吉田市 国民投票
4月21日(土)神奈川県横浜市 更年期のお話 翻訳こんにゃく
4月8日(日)東京都内 子宮サミット
3月25日(日)魚沼市広神公民館 更年期のお話 性のお話
3月19日(月)石川県金沢市 メタトロン健康相談会
2月24日(土)埼玉県所沢市 鉄火味噌WSと季節のお話
2月23日(金)江戸川区 こぢま的栄養講座 納豆作りワークショップ
2月19日(月)石川県金沢市 翻訳こんにゃく講座
2月14日(水)上越市 翻訳こんにゃく講座 お申し込みはメールにて
2月11日(日)建国記念の日 長野県長野市 国民投票のお話

1月24日(水)茨城県水戸市 「排出できるカラダ作り」「女性のカラダ」 

1月20日(土)栃木県宇都宮市 こぢまりえさんとホンマもんの納豆を作って腸と免疫について学ぼう!
1月12日(金)江戸川区 こぢま的栄養講座』『お金の話』in江戸川区

 


健康相談のご予約

通販のご案内
web-shop-banner-red2

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2000.1.31

HugHug

だっこひもHugHugは、スリングです。 スリングと聞いてピンと来る人、?の人、がいると思います。 実はTenCherryを立ち上げ…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る