近所力!!

どこの講座に招いていただいても
その主催者さんの日常のコミュニティ力というものが垣間見えます

講師の魅力や
講座内容(タイトル)への関心もあるけれど

肩書きも
きらきら度も
キャッチーさもない
わたしみたいな人は
ネームバリューはないです。。。涙

ごめんね。

そんななか
こないだの一宮のゆーこりんが主催してくれたお話会で
「だいすきなゆーこりんが大好きな人なので」
ゆーこりんにとりあえずこの日をあけておいてっていわれたから」
「ゆーこりんにおしゃれしてきてね♪っていわれたから」
という方が多くって驚きです♪

そういえば。。。

これまでの講座のあとの
うちわの懇親会で着てくださる皆様は
「こぢまりえといっしょに飲もう!」
というより
「ゆーこりんにセッティングされた」
という方のほうが多い(笑)

その方々と
ゆーこりんの仲のよさがものすごくて
「どういう関係???」
って聞いたことがありました。

そしたら あの笑顔で あたりまえのように
「ご近所なの!!!」
と。

と、
思ったら今回のメタトロン測定の予約枠も
「募集になる前に満席です!」
って書かれたいたのだけれど
開いてみたら ご予約者さん 全員ご近所さんでした♪

ですから
結局最初に書いた今回のお話会に参加してくださった方や
懇親会のスタッフさんのように動いてくださって方は
みんな「ご近所さん!!!」

これって
ものすごいことなのでわかる???

昨今
SNSがメジャーになってきて
SNS界での著名人や人気者って方も多くなってきて

同じ価値観や同じ思考の人が
ネット上でつながることができるようになってきて
その中でのカリスマのような存在とかフォロアーの数がものすごく多い人とか
おられて。。。

でも
リアルなつながりの中で
しかも暮らしのつながりの中で
「おーい!」って言ったら「はいよ~」って会える関係の中で

暮らしや
お互い様のきもちや
未来(こども)を支えあうことが
私利私欲なくつながっている人ってあんまりいないような気がする

「今日、手伝ってくださっている方々ってどんな方?」
って聞いたら
「ご近所さん♪」って。

「懇親会のメンバー、どんな関係の方???」
って聞いても
「ご近所さん♪」って。

「メタトロンの予約の優先順位はどうやって決めたの?」
って聞いても
「ご近所の方でいっぱいになっちゃったね♪」って。

「こういう主催とかで一日いないときは娘ちゃん、どうしてるの?
って聞いたら
「ご近所さんのおうちにいってるんじゃないかな?」って。

ほんっとにすごい!!!

これが本当の
「自立できるコミュニティ」だよ!!!

有事のときに
駆けつけたり
助けたり
支えあったり
をすぐにすることができるのは
顔が見えて声の届く手の届く範囲でのコミュニティ♪

これ!いいなぁ。。。。

わたしもこれやりたい!!!
というより
こうなりたい!!!
という見本を目と肌で感じさせてもらった一日でした。

ありがとうございました♪

VIVAご近所力!!!


健康相談のご予約

通販のご案内
web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.7.10

一般論に矛盾を感じています!!!(汗)

最近の政治のあり方とか 日本の仕組みとか おっさんたちの考え方とか 偉そうな人たちのものの言い方とか仕組みやお金の動かし方とか…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る