手帳の大切さ。(毎日使いのもの大切さ。)

新年あけましておめでとうございます。

冬至を過ぎ
わたしの住む新潟は雪景色と鉛色の空が続く「冬」の季節だからこそ

太陽復活である
1月1日がおめでたく感じ

2019年の元日の朝は
日本海側の冬の空には珍しい「朝陽」を浴びることができ

もう、
そうそうにめでたい続きな2019年です。

どうぞ
今年もよろしくお願いいたします。

昨今、
いろんな暦がはやっておりますが
わたしは、
いいとこどりでもれ知らずな「わたし暦」で過ごしておりますので

昨日の1月2日は「一粒万倍日」にて
早速、たねまき(仕事)始め♪でした。

とはいえ
一年で最もこどもたちと濃厚に交わることができる時間と空間を持てるときなので、手帳の書き換えとTODOチェック♪

毎年、手帳はたくさんの手帳を準備して持ち歩き
「仕事手帳」
「体調手帳」
「リズム手帳」
「備忘録(ひらめきノート)」
と、分けて使っておりましたが

かさばりますもので
2018年12月に
ちょっと大き目の「ビジネス手帳」なるものを購入してみました。

そして
そこに2019年のスケジュールやひらめきや調整項目を書き連ねていったのですが。。。。

書きにくいわ
見にくいわ
わくわくしないわ。。。

「ひらめき」を書き溜めて
エネルギー満タンのときや息が詰まりそうなリズムになっているときに
この「ひらめきノート」をみると

「わくわく」と「ピン♪」がくっついちゃって
ひらめいちゃって
わいちゃって
おりてきちゃって
後押しの追い風って

もう♪
たまらない毎日になるのですが

この新しい手帳。

ぜんっぜん、わくわくしない。。。。

わくわくを再び開いても
「これ、没ネタじゃん。」
って、おちこんじゃう。

それでも2000円もしたし
せっかくかっこいい「ビジネスマン」になれた感じがしたから
めっちゃがんばってその手帳を使っていたんだけど

こどもたちの予定や送迎をもらすし
不安だし
ストレスだし

「たかだか手帳の癖に
不安要素のどまんなかにいやがって!!!!!」
くらいのストレスになりましたもので

思い切って
買い換えました♪(笑)

昨年出会った
家族全員のスケジュールと仕事スケジュールが書き込めて
優先順位を考えることのできる
「はたらくお母さん手帳♪」。

いや~~~~~♪

安心安心♪

どんとこい♪
で、昨日はさっそく
冬至より180度内の月と星とこぢまのリズムを共にしてくださる皆様に
新年のご挨拶とさまざまな調整のための連絡をさせていただきました。

すっきり♪

それでは。。。。
と、ちゃんとちゃんと
◎1~3月のこどもたちスケジュール(グレゴリオ暦)
◎冬至~夏至のリズム(24節季)
◎2018年にやれなかったこと(TODO)
◎2019年にやらなければならないこと
◎2025年を守るための2019年について
2030年を迎えるための2025年をつくるために2019年にすること
(このへんは大きなマヤのリズム)
◎ひらめき(わたし暦)
を、
書き写しまして

2018年手帳と
新人の2019年手帳の厚さの違いに驚いておりました(笑)

手帳も成長するんだなぁ。
と、痛感しながら

手帳の弔いの日を想いました。

さあ。

2019年もよろしくおねがいいたします。

(※2019年度講座、WS、イベントの主催者様の公募は4月末からですが、2019年の夏までにやらなければならないことが多すぎますもので、夏至までのスケジュールを少しずつ承っております。よろしければお声かけください。)


 


1月26日(土) 群馬県高崎市 政治のお話
1月27日(日) 東京都江戸川区 ワクチンセミナー
1月28(月) 東京都内 メタトロン健康相談
1月29日(火) 東京都内 未来会議
2月15日(金) 茨城県水戸市 未来会議
3月5~7 福岡県 内容未定
3月10~11 石川県金沢市 メタトロン健康相談
3月19日(火) 埼玉県 内容未定
3月30日(土)東京都内 骨盤Lovers
6月22日(土)夏至 上越市 女を深める深い男でいる

 


健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2016.12.14

ホメオパスのわたしが ホメオパシーをすすめていないわけ。

わたし。。。 「ホメオパス」という「ホメオパシーの専門家」をしておりますが 基本的にホメオパシーやレメディをお勧めしておりません(笑) …

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る