親子で見て欲しい絵本

 1を伝えて10分かる人だ! という褒め言葉がある。
理解や飲み込みの早い人をそういうならば 彼女は1を伝えたら 50くらい根掘り葉掘り尋ねてきて、
伝えたい10の意味を多面的にも理解し だれにでも分かる10にするための形をつくれる人なのだと思う。

ワクチンブックや国民投票DVDの挿絵を
ずっと描いてくれているのだけれど
伝えたいことのど真ん中を
視覚的にもしっかり表現してくれるから
ぱらぱらとしか見ることのできない方にも
こどもたちにも興味を持ってもらえるんだと思う。
そんな彼女。

愛知のうちやまともみちゃん♪が えほんをかいてくれました♪

【伝えたいことがあるから】と。
【絵本だったら、みんな手に取りやすい(配りやすい)んじゃないか】と。
【絵を描くことならわたしができる】と。

家事と育児で大忙しな間に 時間を生み出してこの絵本をつくり さらにこれを自費で印刷して配ろう。
さらにさらに、これをデータ化してだれにでも印刷してもらえるようにしたい。
という彼女のプラン。 印刷前に見て欲しい。 と、言われデータを見せてもらった。

本当に優しく 本当にできることを投げかけ 本当に考えさせられる内容だった。
どんどんどんどん 広がって欲しいと思った!!!!!!
どんどんどんどんどんどんどんどん 広がって欲しいから
わたし配る分も一緒に印刷してもらうことにした。

とりあえず1000部♪ でもね、
この彼女の労力どうやって感謝しようか。
このアイディアにどうやって感謝を伝えようか。
データで配ってしまうことによって
たくさん印刷したものが無駄になってしまったらどうしよう。
データで配ってしまうことによって 思わぬ利用をされたらどうしよう。
という いつもの要らぬ心配が頭の中をめぐる。

ともちゃんと 夜中まで
◎大切なこと
◎優先順位
◎不安に思ってること
を、出し合って 一番良い方法を考える。

要らぬ心配が きらりん♪と光ってる可能性を決せて邪魔しないように
そして、 大切な時間を無駄にしないように
【3月30日 一粒万倍日】 に、
配布開始&アイディア公開♪をすると決めて 精一杯考える。

ということをして まだ、
結論が出ていないのだけれど とりあえず、
タイミングの神様の力を借りて 昨日3月30日に手配りし始めました♪
よかったら みんなの気持ちや力を貸してください。
【広げる。のこと】 よかったら一緒に配ってください。
よかったら印刷してみんなで考えて見てください。
よかったらDVD上映会や憲法カフェの資料の一つにして見てください。

【継続できる活動にしたい。のこと】
よかったら冊子を手にしてくださる時に 感謝の気持ちをちゃりん♪募金で表してみてください。

よかったら冊子を手渡すときに
作成協力費をお預かりしていただいて
追加印刷の費用やみなさまの活動費の一部にしてください。
ともちゃんは 協力費や作成費などは望んでいないのだけれど
ちゃりん♪をすることで
同じ想いだよ!
代弁してくれてありがとう!
わたしもその作成に関わりたいわ!
って思ってくれた人が想いを形にすることができるわけだし♪
エネルギーも お財布も 想いも 循環していた方が めぐりの勢いが増すわけだし♪
と、思って わたしが勝手に始めました♪
どうやってともちゃんにわたす????
の方法は人それぞれで良いと思います。

が そんな参加の形もあることを知っておいて欲しかったです♪
ということで ともちゃんがつくってくれた冊子の紹介です♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【けんちゃんは ぼくのともだち】
いま、しっておきたいこと いま、たいせつにしたいこと
いましかできないことを描きたくて、
一冊の絵本ができました。
「ぼく」が、ともだちの「けんちゃん」をとおして気づくことは何か?
たくさんのおかあさんの思いがつまったお話です。

………………………………………………
絵本のなかみについてご案内 ↓↓↓
絵本「けんちゃんはぼくのともだち」は、
「ぼく」と「けんちゃん」のお話であると同時に、
わたしたちと「憲法」のお話でもあります。
笑って、泣いて、怒って、喜んで
嫌なものはイヤ、好きなものはスキと言う
「あたりまえ」に思える毎日の暮らしを
守っているものは何だろう。
おとなも子どもも、それぞれもっている大切なもの。
気づいて、考えて、1つずつ自分で選んでいけたら…
と思っています。
………………………………………
「けんちゃんはぼくのともだち」 3月30日(土)発行
A5サイズで12ページの小さな本を、
今日からお届け開始です。
お問い合わせ 0301.ohata.0625@gmail.com(うちやま)
*本を読んでみたい *配布用にまとめてほしい など、
お気軽にお問い合わせ下さい。

※こぢまも1000冊持ってます♪ 声をかけてくださいませ♪


1月26日(土) 群馬県高崎市 政治のお話
1月27日(日) 東京都江戸川区 ワクチンセミナー
1月28(月) 東京都内 メタトロン健康相談 満員御礼
1月29日(火) 東京都新小岩2019春までにやっておかなければならないこと
2月15日(金) 茨城県水戸市 未来会議
3月5~7 福岡県 2019年春までに知っておきたいこと~社会編~ ~お金編~
3月10~11 石川県金沢市 メタトロン健康相談
3月18日(月)東京都内 メタトロン健康相談
3月19日(火) 埼玉県 「2019年春までに聞いてほしい話」&「お金の学校」
3月22日(金)山梨県富士吉田市 「2019年春までに聞いてほしいこと」
3月23日(土)静岡県三島市 こどもの元気のみかた
3月29日(金)お金の学校卒業生対象「濃厚!リアルに増やすための講座!!!」
詳細未定 ※定員12名
3月30日(土)東京都品川区 骨盤Lovers
4月6日(土)上越市 招致セミナー ナチュラルコスメを作ろう
4月16日(火)江戸川区 未来会議
4月27日(土)秋田県秋田市 未来会議
5月6日(月・立夏)上越市 招致セミナー オフグリッドな暮らし♪
5月10日(金)静岡県浜松市 未来会議
5月11日(土)愛知県名古屋市
「子どものための、未来への種まき 〜未来をつくる子どもへの、愛と知の贈りもの〜」
※2月4日告知・募集開始
5月12日(日)愛知県名古屋市 「メタトロン健康相談」&「お金の個人相談」
5月21日(火)奈良県 詳細未定
5月22日(水)大阪府交野市 内容未定
5月23日(木)大阪府 内容未定
6月12日(水)岩手県盛岡市 未来会議 他
6月13日(木)宮城県仙台市 未来会議 他
6月14日(金)栃木県宇都宮市 お金の学校
6月22日(土)夏至 上越市 女を深める深い男でいる
8月18日(日)岡山県岡山市 内容未定

 


健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.4.4

【コドモのゲンキのミカタ】

【コドモのゲンキのミカタ】 を話し始めて何年になるんだろう? 何回話してきたんだろう??? ワクチン講…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る