10年味噌救出大作戦!

先日、

いろんなよいものやがんばってる人の

橋渡しをしている(本人にはきっとその自覚はない)おぢさまから

「ちょっと相談が。。。」といわれまして。

 

わたしは

その「ちょっと」の時間がなかったので

母親に対応してもらうことに。

 

 

そしたら

ものすごい勢いで

「利恵がやらなくてだれがやるの???」

と、母が部屋に飛び込んできました。

 

その「ちょっと」な相談の内容がこちら。。。

 

 

~~~~~~~~~~~~~

 

知り合いの味噌屋さんが

 

蔵を取り壊すことになり

 

でも、

樽を残したいということで

 

そのたるの中身を出さなくてはいけない。ということ。

 

そのたるの中には10年前に

材料にこだわり、

丁寧に丁寧につくりあげた味噌が眠っているということ。

 

その熟成味噌が

みなさまのお役に立てるか?

邪魔者になりゴミになるか?

瀬戸際だとのこと。

 

(しかも、捨てるのには産業廃棄物のカテゴライズで廃棄料金がかかるらしい。

もしくは、畑にまくらしい。)

 

 

その味噌を助けてほしい。

という話でした。

 

 

そんなこと言われたら

「ごみになんてさせないよ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!」

以外の言葉は、とうぜん見つかりませんでしょ。

 

 

 

しかし。。。。

 

 

「でも、2トンもあるんだよ。。。」と。

 

「おっと。。。。それはたくさんだなぁ。」。。。。

 

 

ということになり

 

 

 

味噌屋さんと

その味噌を救出したいと連絡をくださった橋渡しおぢさんと

わたしとで

 

誰もが嬉しいシステムをつくり

みなさまにお届けできたらいいね♪

ということになりました。

 

 

 

どうぞ

シェアシェアできるお仲間を集い、

応援してください♪

 

 

 

↓↓↓↓↓

https://tencherry.base.ec/

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

でね。

 

FBにこの記事をフライングであげたときにいただいた

たくさんの質問から

◎この大作戦の狙い(目的)

◎このお味噌の売り

◎使い方・保存方法

などを下に書かせてもらうから

 

よく確認してからご購入・ご質問くださいませ♪

 

【想い】

◎お味噌やさんに感謝を伝えたい。

◎橋渡しおぢさんにも感謝を伝えたい。

◎感謝を伝えることによって、その「本物を使う」「手作業」「熟成させる」という文化を残していきたい。

 

という気持ちをこめて

 

「この味噌はゴミじゃなくてお薬なんだ!!!!!」

ということを

 

 

言葉だけでなく、行動と対価で表現いたしたく、

 

相場を確認して、みなさまには安価で提供。

 

 

 

味噌屋さんには

ゴミ処理代がかかるはずだったものが

お金になって戻ってきた!

今までの手間と時間が評価された!

という形で感謝とこれからもよろしくね♪

を、伝えたい♪

 

 

【狙い】

 

さらに欲張って

 

 

◎わたし対みなさまの信頼を大切にめぐらせたい。

 

◎貴重な味噌のすばらしさをミーハー的な衝動買いで終わらせたくない。(→細かい質問に対応し切れない。。。涙)

 

◎みなさまを軸としたコミュニティの自律とめぐりの応援をしたい。

 

◎全国のたくさんのかたが「材料も作り方も保存の仕方もこだわってつくってきたそのお味噌(スタイル)」をめっちゃ評価している。

ということを、お味噌やさんに届けて、失われつつあるすばらしき手作業と文化を残していきたい。

 

という、目的で

できるだけ、わたしとリアルにつながっている方、面識のある方、地域のコミュニティの確立を目指している方、わたしの今と未来のフラッグポイントが近い方。

を、優先にお届けしたいと思っております。

 

 

 

「価値観が合わない人を排除する」のではなく 

この貴重な機会を、「めぐるのきっかけ」にしていきたい!ともたくらんでおります。

 

 

【この味噌の売り♪】

 

◎極陽性です。

◎のんべくです。※

◎大豆は固定種です。

◎大豆の栽培は、新潟県上越市にて、「無農薬」「無肥料」で行われました。(無化学肥料ではない。したがって、有機栽培でもない。)

◎塩は「雪室熟成」の塩を利用。

 

 

 

塩の作り方も

保存方法も

 

味噌自体も

保存方法も

 

そして年月をかけたことにより

 

いわゆる

 

とてもとてもとてもとても

陽性なのです!

 

なので

 

生活やリズムで

陰性に傾いて

体調をくずしそうだな。

 

陰性のものをいれすぎて

体調をくずしてしまったな。

 

というときとか

 

まだ若い味噌だけど

たべちゃいたい!手前みそとかにまぜていただいても

 

とてもよいです♪

 

そして

なんといっても

 

◎固定種づくり

 

◎ノンベク

 

な、強みが

 

今後手にはいりにくい

たいへんたいへん貴重な

味噌となります!

 

って、

味噌やさんに説得しました!!!  

 

 

【使い方】

◎お薬のようにお使いいただけます。

◎毎日の菌活にも。

 

上記にも書いたように

「極陽性」になっておりますので

 

「陰性にかたむいちゃったなぁ。」で、体調をくずされたとき。

「陰性要因が多いだろうなあ。」環境に行かなければならないとき。

「陽の気をいれたいな」というとき。

などに

ぺろっ♪と、なめていただいたり、

鉄火味噌と一緒にお味噌汁にしていただいたり、

焼きおむすびに塗っていただいたり、

するとよいと思います♪

 

 

毎日ちょっとずつ摂りたいよ。という場合は、

ご自宅の手前味噌でお味噌汁を作っていただく際に、10年味噌をひとさじいれてくださいませ♪(もちろん、おつくりになる量によって異なりますが)

 

10キロの味噌なので

みんなでシェアシェアするときに

各家庭のお味噌を交換しながら、

まぜまぜ「菌交換」していくのもいいかもしれませんね♪

(この味噌のみでつくったお味噌汁をいただくには

濃厚すぎて&もったいなくてしんどいかもしれないです)

 

   

【保管方法】

 

◎発送は、ビニル袋に、まるっと10キロはいって、(それを箱詰めして)の発送となります。

◎冷暗所で保管。が、ベースです。

◎カメや樽に詰め替えていただき、

表面の乾燥やカビを防ぐために、塩や笹や和紙などをしいていただいて冷暗所にて保管。

◎小分け容器などにうつしかえて、冷蔵庫で保管。

 

などですね。

 

気をつけていただきたいのは

◎熱(過発酵)

◎カビ

◎乾燥

(◎プラスティック(できれば、プラに密着保管でないほうが望ましい。)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【10年味噌説明】

 

 

 4月9日子宮の日&一粒万倍日から

「10年味噌救出大作戦!!!の販売開始♪」

 

◎2008年樽仕込みの

10年熟成味噌を10キロ単位で販売します。

 

 

☆価格)送料込み 20000円

※菌活動が盛んにならないように、涼しい時期&環境でお送りしたいので離島への発送は空輸便になるかもしれませんので、別途お問い合わせください。

 

 

☆注文開始)4月9日

https://tencherry.base.ec/

流れ)毎週日曜日ごとに注文を取りまとめます。

よく週末までに発送完了。

 

例)4月9日に注文(お支払いを完了していただいて、注文完了となります。)

 

→その注文の取りまとめ日(ご注文後、初めての日曜日)が4月14日なので、この日に注文確定。

→翌日、味噌やさんに連絡。(15日)

→20日(土曜日)までに味噌やさんから、発送完了。

と、なります。

 

 

 

☆注文の締め切り)基本的に、

橋渡しおぢさんの田んぼの都合と、味噌蔵の都合にて、4月28日の注文までをお受けしようと考えております。

 

 

※菌活動が盛んにならないように、涼しい時期&環境でお送りしたいです。なおかつ、農家さんたちの田んぼ仕事が始まるまでの間に発送作業をします!!!

 

こぢまもがんばります!!!

 

※万が一、2トンがなくなってしまったら、そこで終了させてください。

※万が一、とてもとてもあまるようなことがあったら、再募集を掛けさせてください。

 

 

 

 

☆原料)

 

◎大豆

みやぎしろめ使用

畑栽培(転作栽培ではない)

無農薬、無肥料

https://www.premium-miyagi.jp/lineup/18/index.html

 

◎塩

雪室熟成の塩使用

◎米麹

 

 

☆その他)

→作業の手間を最小限にするために

10キロ単位での発送のみとなります。

 

→ ベイスさんのサイトを使わせていただき、

入金確認/振込の手間を省くことでだれもがシンプルに応援に参加できるようにしました  。

そのため、発送を完了した際に「発送完了メール」をわたしからみなさまに送らなければならないのですが、

「週一の取りまとめ注文であること」と、「味噌やさんに発送確認の連絡の手間をとらせたくないこと」から

「間違いなく、注文を承りました!」というメールを、味噌やさんに発注書をあげる月曜日にみなさまに送りたいと思います。

でも、実際の発送はその週の土曜日までのどこかです。(発送に関する日時の希望がある方は、詳細をコメント欄にお書き添えください。すべて、リクエストに応えることはできないかもしれないけれど、

ベターな形でお届けしたいと思います。)

このタイムラグをお許しください。

 

 

 

 

「めぐりのはじまり!スタート♪」

 

めぐれめぐれ~~~~~~~~♪



1月26日(土) 群馬県高崎市 政治のお話
1月27日(日) 東京都江戸川区 ワクチンセミナー
1月28(月) 東京都内 メタトロン健康相談 満員御礼
1月29日(火) 東京都新小岩2019春までにやっておかなければならないこと
2月15日(金) 茨城県水戸市 未来会議
3月5~7 福岡県 2019年春までに知っておきたいこと~社会編~ ~お金編~
3月10~11 石川県金沢市 メタトロン健康相談
3月18日(月)東京都内 メタトロン健康相談
3月19日(火) 埼玉県 「2019年春までに聞いてほしい話」&「お金の学校」
3月22日(金)山梨県富士吉田市 「2019年春までに聞いてほしいこと」
3月23日(土)静岡県三島市 こどもの元気のみかた
3月29日(金)お金の学校卒業生対象「濃厚!リアルに増やすための講座!!!」
詳細未定 ※定員12名
3月30日(土)東京都品川区 骨盤Lovers
4月6日(土)上越市 招致セミナー ナチュラルコスメを作ろう
4月16日(火)江戸川区 未来会議
4月27日(土)秋田県秋田市 未来会議
5月6日(月・立夏)上越市 招致セミナー オフグリッドな暮らし♪
5月10日(金)静岡県浜松市 未来会議
5月11日(土)愛知県名古屋市
「子どものための、未来への種まき 〜未来をつくる子どもへの、愛と知の贈りもの〜」
※2月4日告知・募集開始
5月12日(日)愛知県名古屋市 「メタトロン健康相談」&「お金の個人相談」
5月21日(火)奈良県 詳細未定
5月22日(水)大阪府交野市 内容未定
5月23日(木)大阪府 内容未定
6月12日(水)岩手県盛岡市 未来会議 他
6月13日(木)宮城県仙台市 未来会議 他
6月14日(金)栃木県宇都宮市 お金の学校
6月22日(土)夏至 上越市 女を深める深い男でいる
8月18日(日)岡山県岡山市 内容未定

 


健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.12.31

1000人のお母さんへ

本日! グレゴリオ暦 2015年大晦日です!!! 皆様、 一年間、 大変お世話になりましたm(__)m 数えてみたら…

おすすめ記事

  • 2015.5.31

    吉村せんせ

    わたしね。。。 あかちゃんとか 妊婦さんとか おっぱいとか あかちゃ…

  • 2014.7.24

    子どもたちからのメッセージ

    【子どもたちからのメッセージ】 夏休みですね。 我がセンターでは 夏休…

  • 2015.12.31

    1000人のお母さんへ

    本日! グレゴリオ暦 2015年大晦日です!!! 皆様、 一年間…

  • 2015.9.26

    小4男子

    最近 どの会場に行っても 【夫婦のあり方】 とか 【夫の取り扱い】 と…

  • 2000.1.31

    HugHug

    だっこひもHugHugは、スリングです。 スリングと聞いてピンと来る人、?…

  • 2015.10.8

    乳幼児健診

    こどもたちの乳幼児健診。についてです(笑) 今どきの健診の数を数ええてみる…

  • 2016.8.15

    終わりの始まりの日♪

    「最後の利恵さん」 「卒業式」 「岡崎ラスト!」 と 言われ続け(笑…

  • 2016.9.4

    子どもたちの思考を止める言葉!

    子どもたちが大好きで! 子どもたちが大切で! 子どもたちのことを…

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る