7歳児の【どうしたらあかちゃんができるの?】のしつもんに答えました。

カモンベイビー夫妻からの
ベイビー到着♪の連絡が頻発!!!

ずっと
コンスタントに報告をいただけていて
くわえて
自分らしく生む!の相談とか
おっぱい相談とか
かゆかゆ相談とか
いただいておりましたが

ここにきて
第三次ベビーブーム到来♪
レベルなご懐妊報告♪

うれしみ♪

そんなこんなを
目の当たりにしすぎた1ヶ月。

ちびの口から
はじめて
【どうしたらあかちゃんができるの?】を
聞かれました♪

いやいやいやいや
切り出しは
【わたしもあかちゃんできるかな?】から。

しかも
二人っきりな入浴中♪

これはこれは!
と、テンションあがりまくりなシチュエーションだけれど

悟られないように
ちびのクエスチョンと不安に寄り添う。。。

りえ)ちびもげんきなからだをもっていればあかちゃんがやってくるよ!

ちび)どうしてげんきじゃないとあかちゃんがこないの?

り)ちびのからだは、いっつもいっつもちびが一番元気でいることができるようにがんばってるでしょ?

寒くなれば鳥肌がたつし、暑くなれば汗が出る。

リレーで頑張りたければ足にたくさん酸素と栄養が届くように呼吸をたくさんしたくなるし、それを送るために心臓もバクバクする。

バイ菌がはいってくればやっつけるために熱が出る。

がんばりすぎましたよ。休憩が必要ですよ。ってからだが言えば、もっと起きていたい気持ちなのに眠くなっちゃう。

それってみんなちびの【今、汗をかきたくないよ!】【今日は眠りたくないよ】っていう気持ちはお構いなしにやってくる。

だって、ちびのからだは【ちびのからだ】や【ちびのいのち】を一番元気で大切にしてくれてるから。

だからいつか大人になって
ちびが【おかあさんになりたいなあ。】と、思ったときに

ちびのからだがとっても元気で
【おかあさんになっていいですよ】
【お腹にあかちゃんがきても大丈夫ですよ】
【なきんぼあかちゃんでも、食いしん坊あかちゃんでも、甘えん坊あかちゃんでも、どんなあかちゃんがやってきても、育ててあげられるお母さんのからだになってますよ】
っていうからだを、もってると

あかちゃんがやってきます。

でも
【あかちゃんがやってきたら、ちびのからだが心配です】
【あかちゃんか泣き虫さんだったら、ちびのからだが負けそうで、ちびお母さんが泣いちゃいます】
な、からだや気持ちだと

ちびを守ってくれてるからだが
【今はあかちゃんどころじゃないよ】
って、あかちゃんがやってくるための準備をしないようにします。

ち)そうかー。だから、かあちゃんのところに来てくれる大人さんたちに

◎よくかみましょう
◎夜は寝ましょう
◎たくさんたのしいことしましょう
◎からださんや、きもちさんを大事にしましょう
ってかあちゃんが話して

【そうですね。大事にします。】
って、大事にできると

からださんが
【大事にしてもらいましたよ。元気になりました。あかちゃんがきてもいいですよ。】
ってお知らせするんだね。

そしてあかちゃんがやってくるんだ。

おかあさんのからだや気持ちが元気になれば
おとうさんのからだや気持ちも元気になるもんね。
そしたら、元気なあかちゃんがやってくるもんね。

と、いうところまでで
満足そうに咀嚼しておりましたので

この日はここまで。

なぜだか
卯月満月な長女の19歳の誕生日の夜の話でした。

長女が、生まれた日の話をしながら(誕生日恒例)眠りについたちび。。

続きはいつ、話させてくれるかなー。


5月30日(木)東京都江戸川区 未来会議 親御さんのための性教育
5月31日(金)神奈川県横浜市 子育ていろは 未来会議
6月1日(土)神奈川県相模原市 「未来会議」&「未定」
6月12日(水)岩手県盛岡市 未来会議 お金の学校
6月13日(木)宮城県仙台市 未来会議 性教育
6月14日(金)東京都巣鴨 こじまりえの伝えたいこと → メッセージください。
6月15日(土)群馬県桐生市 未来会議 お金の学校
6月22日(土)夏至 上越市 女を深める深い男でいる
8月18日(日)岡山県岡山市 内容未定

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2016.1.30

最近多い質問について、お答えします♪

講座の前も途中も後も その後のメールやお電話でも できるだけ皆様が抱かれている 「今!の悩み」に関しての 質問やご相談を大切にし…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る