「命の責任のバトンをこどもたちに渡していく」ということ。


2019年も4月20日を過ぎました。

この4月は毎日のように小中高の学校行事やPTAをこなし
ようやく今年度のスケジュールが出揃いました。

しかも
中学校と小学校の学級委員長(学年部役員)♪

親子行事や学校行事で活動することが多いので
「わたしが空いている日のなかで、スケジュールを組むことができる」
という、役得です♪

しかも
「私利私欲や自己実現でなく、ただただこどもたちのために♪」
「こどもたちがうらやむような、仲良しで楽しすぎる役員会にしよう!」
というメンバーでタッグを組めましたので

とんでもなく話も仕事もスムーズで、
譲り合い、奪い合い、助け合い、慣例に従うこととぶっ壊すことを混ぜ込みながら
わくわく三昧なスタートです♪

ということで
年間の学校行事と家庭行事と出張スケジュールを組み始めました。

こどもたちの学校の年間行事予定表4枚と
昨年の仕事手帳と、今年の仕事手帳をならべて
テトリスみたいに数字を組み込み、想いを拾い集め寄せ合う。。。。

そしたら!!!!!

昨年の5月のちびの運動会の真っ最中に
ラブレターが届いたことが手帳のメモに残っていました。

そのいただいたラブレターの相手と内容は。。。。

現在、10歳と3歳の息子を子育てしております。
食のこと、ワクチンのことなど、
家族に一方的な押し付けにならないよう、
「いい塩梅」で一緒に学びながらやってきたつもりでおりますが、

10歳。
これから自分の道を歩いていく息子に、
私からの知識でなく、プロからの知識を直接学んでもらう機会があれば、
と思ったのです。

沢山知識を持った方はいらっしゃいますが、
もしもしもし願いが叶うのならば、りえさん
と思いついてしまったので、
ダメ元でメッセージさせていただきました。

命の大切さ、知識を持ち選択することの大切さ、
自分の体を自分で守る必要さ、そのためにできること…
欲が出てしまいますが、

そんなことを子どもたちに伝えていただける講座を開催していただけないかと願っております。

 

というものでした。

メッセージをくださった方は愛知のりこちゃん。。。
(メッセージをもらったときは、芸能人からメッセージをもらったようなドキドキに♪)

そして
幾度となく続くやり取りの中で添えられていた言葉の中に

 

10歳。
親子の関係が変わっていくのをヒシヒシ感じています。
これからは、私が直接彼に何かを伝える…というのを手放し、
●彼が生きる力をつけられる機会をさりげにプレゼントすること
●彼を信じられる自分であること
にシフトしようと決意しました。

 

こんな「子離れ決意」が書かれていました。

こんなメッセージを受け取って
断る理由なんてみつからない。

わたし自身、「わたしがまもる!を手放す」「こどもの生きる力を信じきる」ということが
できているとは思えないおかぁちゃん19歳ですが

それができるおかあちゃんに自分自身がなるために
ぜひ、やらせていただこうと思ったのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもは「こども」「成長」「女性」「赤ちゃん」「おかあさん」「妊婦さん」「おっぱい」。。。
そんな話をしているわたしですが

必ず必ずつけ沿える言葉があります。

それは
「命の責任のバトンを少しずつ、少しずつこどもたちに渡していけるおかあちゃんでいようね」
ということ。

わたしの講座には
たくさんの妊婦さんやお母さんが来て下さいます。

そのおかあさんたちが求めることは
「こどもたちの守り方」
「命の守り方」
「こどもたちの成長を妨げない大人でいる方法」
です。

そう。

「わたしの着飾り方」でも
「自己実現のノウハウ」でも
「成功女子になる」でもなく

目の前の大切な大切なこどもを
どうやって大切にしていったらいいのか???
ということ。

だから
◎健康のことも
◎発達のことも
◎ココロのことも
◎環境のことも
◎未来を取り巻く社会のことも
「こどもたちを守るため」というジャンルで それらを学んできました。

だからこそ
わたしの講座を受けてくださるおかあちゃんたちは
こどもたちのちょっとした変化を見過ごさないし
病院へ行くタイミングも自宅で見守ることのできるラインも
寄り添い方も声の掛け方も見守り方も
ちゃんと知ってる。。。。

でもね。

残念だけど
こどもたちは巣立っていくの。

今は24時間365日、一秒も離れることがないから
ちょっとカラダがあたたかくなり始めたときとか
胸の奥がごろごろ言い始めたときとか
なんかいつもとちょっとちがう。を感じたときとか
すぐ気づくことができるけれど

その手は少しずつほどかれ
少しずつ距離が開く。

わたしたちが
父や母と過ごす時間より
友だちや彼氏といる時間のほうが大切になったように
こどもたちはこどもたちの時間と社会で生きていくのです。

触れることも
見ることも
声を聞くこともできない時間が増えてくるのです。

それはとてもとても寂しいけれど

でも
30歳になった息子の体調管理やメンタルサポートを
50歳になる母親がしていたら
ちょっとお嫁さんがこなそうな気がする。。。(笑)

だから「いつを巣立ちとするか???」という話なのだけれど

19歳11ヶ月29日まで「よしよし」してて
20歳になった瞬間に「自立せよ!」というものでもないし

自宅をでたら自立か!?というわけでもないし
自宅にいたら依存なのか?というわけでもない。

ともに暮らしている毎日の時間の中で
◎自分の命
◎自分のカラダ
◎自分の心
◎自分の時間
◎自分の人生
を、どうやって選択して、どうやって生きていくのか。

を、
考えながら選んだり、
評価されたり、
感じたり、
視野を広げたり、
深く掘り下げてみたり、
味わいつくしたり、
しながら

「経験」をして

自分の軸が出来上がり
自分の足で立ち、歩いていくことになると思うのです。

だから
おかあちゃんたちには
「毎日の暮らしの中で、一生懸命こどもたちの命を守っていってほしい」

その中で
「おかあちゃんたちはどう考えて、どんな風に命を守ろうとしているのか。」
伝えていってほしい。

さらに
おとうちゃん、おかあちゃん以外の「信頼できる大人に一人でも多く出会えること」を応援してほしい。

それが
自分自身を多角的に見つめたり、考えたりすることができるきっかけになり、
世界や社会の奥行きや可能性をかんじることになるから。

この日までこども。
この日から大人。
そんな線引きは持ってないです。
だって、わたしたちのこどもたちはいつまでもわたしたちのこどもたちなんだもの。

でも、
わたしのものではなくなる日。がやってきます。
わたしがこどもを大切にしたい想いと同じくらいの愛でこどもを大切にしてくれる人とであうでしょう。
わたしが「ここだけは」と思って守りたい一線が、こどもたちにとって越えたい一線となる時がくるでしょう。

突然くるその日のために
わたしたちは日々の暮らしの中で
「命の責任のバトン」をちょっとずつちょっとずつ渡していかなければならないと思っているのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
りこちゃんから受け取ったラブレターからの想いに
わたしの常日頃のそんな想いをまぜこんで

「命の守り方」「カラダをつくるもの・傷つけるもの」「ココロをつくるもの・傷つけるもの」の話を
させていただこうと思っています。

◎なんでもかんでも「おとうさんとおかあさんに守ってもらっていたこどもだった時間」から
◎おとうさんやおかあさんみたいに「大切なことを守ってあげることのできる大人になる」までの時間の中で

どうやって自分を大切にしていくか。
というお話。

だっこをしんどく思った日もあったのに。
おんぶにだっこに一秒も離れたことなんてなかったのに。
抱きしめることができない時間もあったのに。
手をつないでいればどこへも行かない。と安心できていたのに。
ためには一人で眠りたい。とこどもを腕からおろしたこともあったのに。
寝息や喋り声を聞いて見えないこどもたちの生きる社会を想像して安心したり心配したりできていたのに。

その手を笑顔と信頼でほどく日は
一日一日近づいてくるのです。

まだまだ途中なのだけれど
ドキドキしたり
きゅってしたりしながら組み立てていきますね♪


1月26日(土) 群馬県高崎市 政治のお話
1月27日(日) 東京都江戸川区 ワクチンセミナー
1月28(月) 東京都内 メタトロン健康相談 満員御礼
1月29日(火) 東京都新小岩2019春までにやっておかなければならないこと
2月15日(金) 茨城県水戸市 未来会議
3月5~7 福岡県 2019年春までに知っておきたいこと~社会編~ ~お金編~
3月10~11 石川県金沢市 メタトロン健康相談
3月18日(月)東京都内 メタトロン健康相談
3月19日(火) 埼玉県 「2019年春までに聞いてほしい話」&「お金の学校」
3月22日(金)山梨県富士吉田市 「2019年春までに聞いてほしいこと」
3月23日(土)静岡県三島市 こどもの元気のみかた
3月29日(金)お金の学校卒業生対象「濃厚!リアルに増やすための講座!!!」
詳細未定 ※定員12名
3月30日(土)東京都品川区 骨盤Lovers
4月6日(土)上越市 招致セミナー ナチュラルコスメを作ろう
4月27日(土)秋田県秋田市 未来会議 お金の学校
5月6日(月・立夏)上越市 招致セミナー オフグリッドな暮らし♪
5月10日(金)静岡県浜松市 子育て基本のお話 未来会議
5月11日(土)愛知県名古屋市
「子どものための、未来への種まき 〜未来をつくる子どもへの、愛と知の贈りもの〜」
5月12日(日)愛知県名古屋市 「メタトロン健康相談」&「お金の個人相談」
5月21日(火)奈良県生駒市 未来会議 お金の学校
5月22日(水)大阪府交野市 未来会議 お金の学校
5月23日(木)大阪府大阪市 未来会議 わくわくを企画中
5月30日(木)東京都江戸川区 未来会議 親御さんのための性教育
5月31日(金)神奈川県横浜市 子育ていろは 未来会議
6月1日(土)神奈川県相模原市 「未来会議」&「未定」
6月12日(水)岩手県盛岡市 未来会議 お金の学校
6月13日(木)宮城県仙台市 未来会議 他
6月14日(金)栃木県宇都宮市 お金の学校
6月15日(土)群馬県桐生市 未来会議 お金の学校
6月22日(土)夏至 上越市 女を深める深い男でいる
8月18日(日)岡山県岡山市 内容未定

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.4.4

【コドモのゲンキのミカタ】

【コドモのゲンキのミカタ】 を話し始めて何年になるんだろう? 何回話してきたんだろう??? ワクチン講…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る