思春期の夏!

夏ですね!

暦は秋にむかう土用ではありますが
体感温度と
夏休みの真ん中にむかうこどもたちの心のなかは

もう、こりゃこりゃ
夏真っ只中です!!!

部活かっ!
遊ぶかっ!
稼ぐかっ!
恋かっ!
へたすりゃ、愛かっ!!!

ってなところでしょう(笑)

みなさまも

うちは関係ない。
うちの子にはまだはやい。
誘っても興味を持たなくて。
なかなかタイミングが見つからず。
そんなことしないから!の一点張りで。
と、
さまざまな話しにくさを感じたり
たくさんの言い訳を思い付いてしまったりして

なかなかなかなか取り組めなかった
性教育に関するお悩みにぶち当たっているのではないでしょうか?

一日中相手をしていなくてはならない
小学生の夏休みとはちがって
遊びにつれていくことも
昼御飯をしんぱいすることも
少しウェイトが少なくなって

ママたちも
パートにでれたり
お友だちとでかけることができたり
通常の暮らしを維持できたりし始めて

ほっとするのもつかの間!

こどもたちが
急に大人っぽくなってきて
お金や時間の使い方が変わってきて
言葉遣いや集中のタイミングが変わってきて

大人になったなー。
という、気持ちの裏側で

もしかして?
もしかして?
もしかして?
もしかして?
が、
いっぱいになってませぬか?

そういうわたしも
四人のこどもたちのなかで
唯一の男子な長男が

色気付いて(笑)
おしゃれになって
ときどき挙動不審になるものですから

男の子の母として
どきどでもあります。

性のはなしはずっとしてきたけれど。

娘たちには身の守りかたをずっと伝えているけれど

息子となると
話はべつです。

被害者になるかもしれないけれど
加害者になるかもしれない。

乱暴したり
危害を加えているつもりはなかったりするにせよ
女心はデリケートなので
昨日まで当たり前だった愛情表現や
意思疏通のあり方が
ある日突然【傷つけること】に変わってしまうかもしれない!

と、
いうことで
いままでの夢物語のような
【愛】やら【性】やら
の、次元を越えて話さなければならない日がやってきました。

わたしがそんな話をなげかけると
当たり前のように息子の反応は
【大丈夫だよ!】
【そんなことしねーよ!】
【うるさいなー。】
ですよね!

なので

【よいムードになっちゃったら、
かっこよくリードしたり、
コミュニケーションをとれたりするのがいい男なんじゃい!】
と、伝えまして。。。

その上で
【よいムード。が、
いつくるかわからないのが恋なんじゃい!】と、いっておきました。

そしてそして

たとえば。。。

飛行機に乗ったとき
落ちる!と思って乗る人はいないでしょ。

落ちない!と、信じて乗るよね。
目的地につける!と信じて。

なのに
アテンドさんは
万が一に備えて
救命胴衣の付け方を説明してくれるよね。落ちないのに。

でも
落ちないから教えませんよ。
とかいってて

飛行機が落ち始めてから
【すみませーん!落ちないだろう!と、信じてたんですけど、落ち始めちゃってるみたいなんで、みなさま落ち着いて救命胴衣をつけましょう!使い方はですね。。。】とかって言われても
落ち着けないわけですよ。

機長から
かるくヤバイ。とかいわれて
【ただいま、機長から連絡が入りまして、もしかしてもしかしたらもしかするので、今のうちに救命胴衣の付け方をレクチャーしますねー♪】とかって言われても
【そんなもん、落ち着いているうちにいっとけやっ!!!可能性がゼロじゃないんだから!!!】ってことになるでしょ?

だから
アテンドさんたちは
もしかしたらだれも聞いていないかもしれないけれど

絶対落ちることはないし
安全に運行するのだけれど

万が一の時に
思い出してくれたり
覚えててくれたりして
守ることができる命があるかもしれない!

と、思って
あんな素敵な笑顔でデモをしてくれてるんだよね。

だからあんたも
【大丈夫!】とか
【そんなことしねーよ!】とかじゃなくって

突然やってくるかもしれない
万が一の時のために
ちゃんと話をききなさい!

疑問や不安は
わからないままにしないで
言語化しなさい!

相手や相手の家族にも
安心を渡せる行動をしなさい!


話しておきました。

この続きは
お盆にがっつりと
二人で話し合う約束になりました♪

※文字化できない内容は割愛させていただきました。

我が子を
被害者にも加害者にもさせない
知識やコミュニケーションが
とれていたらよいですよねー♪

オーストラリア最東端バイロンベイにて世界で一番早い日の出!!


今後のセミナー予定

7月28日(日)北海道札幌市 子どもたちに明るいみらいを!コラボ講演会 
8月18日(日)岡山県岡山市 更年期をHappyに 親から子に伝えたい性と生のおはなし
9月3日(火)山梨県富士吉田市 未来会議
9月4日(水)長野県松本市 
9月24日(火)大阪府
9月25日(水)奈良県生駒市
9月26日(木)大阪府交野市
9月27日(金)兵庫県西宮市
10月13日(日)山形県庄内地方
10月14日(月)山形県天童市
10月19日(土)ハワイ州ワイキキ
10月30日(水)静岡県浜松市 横地先生とのコラボ講演
10月31日(木)静岡県三島市 性教育
11月1日(金)愛知県長久手市 未来会議
11月12日(火)福岡県博多市 
11月13日(水)福岡県北九州市
11月14日(木)新潟県長岡市
11月24日(日)東京都内
11月25日(月)青森県
11月26日(火)秋田県

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2016.6.9

新月を迎える日に。。。新月ワークとか利己的なものを手放して感じたこと。

もう。。。。 言葉にならないくらい 心地よい1日がありました。 【性】とか【生】とか【暮らし】とか…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る