返信先: 免疫とは

フォーラム ワクチンフォーラム 免疫とは 返信先: 非公開: 免疫とは

小島利恵

コロナウイルスに関しても普通の風邪と言われるものに関しても
    これもウイルスだからおたふくなどと同じように1度かかるともうかからないと考えればいいのか、、
    混乱してきました。

ウィルスを経験したばあい、カラダは獲得免疫を得るのですが、では、なぜインフルエンザは繰り返されるのでしょうか?

みなさまご存知だと思うのですが、インフルエンザは変異の早いウィルスです。
    なので、昨年かかったウィルスと、今年流行るウィルスの型が大きく異なるので、カラダは同じウィルスだとはんだんしないためです。

コロナは
    変異が早いと推測されていますが
    まだ、確実なことがわかりません。

また、
    獲得免疫ができるとも考えられており、
    世界中の人々が経験しおわってしまえば一番恐怖から遠ざかることができる。との論調も根強くあります。

ですので
    講座の繰り返しになりますが

コロナにかんしては
    何もわかっていない。
    ということが混乱と恐怖の根源です。

まぜずに
    仕組みをご理解ください。

ピックアップ記事

2016.2.22

【厳選】出産準備用品(ベビー準備)

「初めての赤ちゃんを迎えるに当たり何を準備しておいたらよいですか?」 という質問を 何件かいただきましたので 私の経験と …

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る