わくわくひろがれ~

きづいてほしい。 つたわってほしい。
変えていけるわたしたちでありたい。
そのために、つながっていきたい。

そんな 中郷千尋さんの 熱い熱い想いをうけ この日をむかえました。
四国内で行う講座のすべてに参加してくださり そのたびに 高知に来てください!
高知のママたちにあってください!
と、いい続けてくれて♪

さらに 同じ想いであろうと、 やまもも学園さんに猛烈アタックしてくださり
個人開催ではなく 学園開催にて 参加費無料&託児つきという 環境で初高知での講座の開催にお邪魔してきました!

学園は とにもかくにも すばらしかったです。
千尋さんのいうとおり
環境も想いも食事も
身体や命や未来を守ることも
大切にされていて
そのための 今できることと 未来を見据えて準備しているものがたくさんで
【みんな、できないできない。っていってるけど、できるんじゃーん!】
な、勇気と方法を肌で学ばせていただいてきました!
ありがとうございました!
実践されている食事は本当に素晴らしく ていねいで おいしすぎて 無言で食べ尽くしてしまった(笑)

また、 実践としてシェアしていきますね♪
そして 千尋さん!

【わたし、今、人に出会うタイミングみたいで、 人と人をむすぶ役目みたいです】
と、おっしゃる謙虚さ。
【この学園に、子どもを通わせれば安心にきまっているのだけれど、 あえて普通の幼稚園に通わせてアクションをおこしながら、いろんなきっかけの種まきをしたい!】
と、いう使命の持ち主♪ すてきでしょ♪
あれがない。
これがない。
あんな幼稚園がちかくにあれば。
そういう助産院が近所にないから。
と、いいわけせずに 自分でうごいて 自分からかえる。
なにものもジャッジせずに 姿勢で提案する!
そして そのまわりには 彼女を【磁石】とからかいながら あたりまえに集うなかまたちがいる。
これって全然あたりまえじゃなくてすごいこと!

全国のがんばりたいかあちゃんたちがめざすところ!

これをなんなく自然体でやれる千尋さんも、学園さんも、仲間たちも、すごい!


高知のこどもたちたちを取り巻く環境が、なにか変わるために動き出すんだと思う!
すごい予感がする!

わくわくo(^o^)o

このわくわく!

ひろがれーーーーーーー!

 


こぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

 
7月13日(木) 高知県 芸術学園幼稚園 カラダとココロのつくりかた。未来と命の 守り方。
7月20日(木) 新潟県出雲崎 子どものげんきのミカタ1Dayダイジェスト
7月17日(月)海の日 長岡市 お金の学校
7月26日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 2:たんぱく質
7月29日(土) 上越市 ~お金の学校♪短期コース~
7月30日(日)上越市 夏休み企画~ちっちゃいこ~と~ちゅっくらいのこ~の性教育~
7月30日(日) 上越市 卒乳後のおっぱいと卒卵期ころのちつのセルフチェックとケア
8月16日(水) 新潟市江南区 夏休み企画~ちっちゃいこ~と~ちゅっくらいのこ~の性教育~
8月17日(木) 石川県金澤市 性のお話 子どもはパーフェクト お金のお話 
8月30日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 3:ビタミン
7月30日(日) 上越市 性教育 午前 午後 
9月5(火)6日(水)  上越 ワクチンセミナー講師4期養成講座
9月12日(火) 三重県松坂市 ①子育てNGの「ろ」と「は」 ②根本レメディーを探せ!
9月20日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 4:ミネラル
9月21日(木) 上越 ワクチンセミナー講師フォローアップ講座
9月22日(金) 上越 免疫講座(クローズかも)
9月27日(水) 宇都宮「子どもの成長を妨げない親でいる」「~母から女へ~更年期を考える」
10月18日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 5:糖質 
10月23(月)24日(火) 大阪 ワクチンセミナー講師4期養成講座
10月25日(水) 大阪 免疫講座(クローズかも)
10月26日(木) 大阪 ワクチンセミナー講師フォローアップ講座
11月3日(金)文化の日 いいおっさんの日イベント
11月28日(火)福岡 内容未定
12月6日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 6:栄養や吸収を阻害する物
12月11日(月) 三重県津市 鉄火味噌作り+何か
12月23日or24日 上越 クリスマスクッキング

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2


 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.9.26

小4男子

最近 どの会場に行っても 【夫婦のあり方】 とか 【夫の取り扱い】 とか についての助言を求められる(笑) うちは どち…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る