今世で一緒にいたい人!後世で会いたい人?


ときどき

恐ろしいほど「考えることをしない」ということを選んでいるであろう方から連絡が来る。

わたしは
「看護師」で「ホメオパス」なのだけれど
「看護師=医療」でも「ホメオパス=ホメオパシー」でも
どうにもならない症状や悩みに関するご相談も多く受けますので

今までの経験とか
臨床とか
学んできたことをとかを中心に
お話を聞くのですけれど

結局は「すべての選択・決定はその人が行っていて」
「迷うことも選ぶことも個人の問題と責任である」と思っております。

ですので

「わかってるんですけどね~。」
「わかってるけど、できないんですよね~。」
「みんなそういいます」
という口癖のある方は

「そんなことわかっていますけど、
わたしはどんなエビデンスがあっても
どんなタイミングでも
だれに何を言われようとも
この先、どんなに同じ苦しみを受けようとも
わたしは『わかっているけれどやらない』という選択をし続けるのです!」

という意思表示だと思って

「わかってるけどやらない。ってことですね?」


と聞き返しております♪
でね!最初の話に戻りますが

わたし、ホメオパシーやレメディを薦めませんが
ホメオパスなのです。

基本的に
健康相談などで「ホメオパシーでアプローチするならば。。。」
という視点で
レメディ選択と
レメディがより効果があるような生活の提案をすることを
仕事にしています。

なのですが
おもむろに「これってどう思います???」
って、ご自身やお子さんの体調について話されたり、

ホメオパシーでも生活改善でも
なんでもない治療方法を選んでおきながら
その選択が正しかったのかをわたしに聞いてきたり

同じ症状を
何人もの人たちに相談して
その方々が考慮して回答してくれた答えについて
意見を求めてきたり

世の中のホメオパシーバッシングの方々のブログを山ほど送ってき
「どう思いますか???」との投げかけをしてきたり

あんなだったり
こんなだったり。。。
ということもあります。

わたしの回答は
「どうも思いません。」
しかないのだけれど(笑)。

そりゃそうだよね。

環境も
生い立ちも
食べているものも食べてきたものも
性格も受け止め方も
思考の癖もカラダの癖も
素因も
背景も
経済力も
周囲とのコミュニティや理解・支援に関することも
ぜんぜんぜんぜんちがうのに

「どう思いますか???」
なんて、
何を聞きたいかわからない!!!!

さらにイベント的な
「健康相談」
「なんでも相談会」
「地域感謝還元相談会」
などで提示されている金額をもってきて

「この金額で相談してください」
「こういうやすいイベントのときに相談しますので、イベント連絡送ってください」
「やすい講座に参加して、質問したほうがいいですね」
とか言われると

『めんどくせーーーーーーーーっ!!!!!』
って、思います。

これは
「やすいときだけくるなよ!!!」
という意味ではなく

「安いタイミングで質問をする」
ことだけを目的としているので
講座や受け答えの内容をまったく聞いていないケースがほとんどだから。

さらに
そういうことをきっとあちこちもでしていて
金額も
内容も
方向性も
かかわり方も
結果も
すべて思い通りになるものを探しているだけなので

絶対に納得しないし
実践しないし
結果出さないし
相談した人もされた人も関係が壊れるし
不幸せになるがわかってるので

「めんどくせーーーーーーーーーっ!!!!」
って、思います。

ですので
「あれについてどう思いますか?」
「これについてどう思いますか?」
「あのひとがこういっていたんですけど。」
「ここにこう書いてあるんですけど。」
「こういう場合は?ああいう場合は???」
「こうなったら?ああなったら???」
「わたしが信頼している人がこういっていたんですけど」
という質問や相談をされたときに

ごくごくごくごくまれではありますが

「安心できる依存先をお探しのようですが
(もしくは、今、依存しているものを依存し続けてもいい。という安心がほしいようですが)

自分が安心できるか?できないか?
自分が心地いいか?よくないか?
自分や家族の暮らしや未来がとそれによって安全か?不安や危険を伴うか?

ということすら考えることができない方にできる提案や意見はありません。

わたしは、個人、家族、コミュニティの自立を目指しているので
依存を目指している人とは
たたせるアンテナの方向がちがうように思うのです。

でも、そのアンテナを求めておられる方もたくさんいると思うので
よい出会いがあるといいですね。

少なからず、わたしではないようです。

力不足ですみません。」

というようなメッセージを送らせていただきます。

懐がちっちゃくってごめんなさい。

時間にも
体力にも
器にも
限界があって

手も気持ちも
まわせないです。

こんなせちがらい世の中なので
どうしても効率を考えてしまったり
平和母数を増やすことを優先にしてしまいます。。。

また、
後世でお会いしましょう。

本当に本当に
よき出会いがありますように
ココロから祈っております。


こぢま(NGOモノサシ)のスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

10月23日(火)24日(水)ワクチンセミナー講師養成講座 東京都内
10月15日(月)16日(火)ワクチンセミナー講師 フォローアップ講座 大阪市内 クローズド

こぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

12月6日(木)午後 新潟県柏崎市 性教育
12月6日(木)午前 新潟県長岡市 ぐんぐん
12月4日(火)東京都大森駅近く 鉄火味噌WS
11月23日(土)愛媛県松山市 講演会 交流会 メタトロン健康相談
11月22日(金)高知県  講演会 交流会 メタトロン健康相談
11月21日(水)徳島県 月見が丘 講演会 交流会 メタトロン健康相談
11月20日(火)香川県 どろんこ亭 講演会 交流会 メタトロン健康相談
11月18日(日)愛知県一宮市 わたしらしく生きる
11月17日(土)滋賀県草津市 性教育 お金の学校
11月4(日) 福岡県博多市 お金の学校

11月5(月) 福岡県博多市 こどもの元気のミカタダイジェスト

11月6(火) 福岡県博多市 健康相談会

10月28日(日)山形県 庄内オーガニックマルシェ
10月25日(木)東京都江戸川区 排泄できるカラダ 命の守り方
9月16日(日)種の家 大成功太郎さん 招致講座 望診
9月2日(日)北海道 札幌市 排泄できるカラダ作り コドモのカラダのことと、コドモとの向き合い方
7月11日(水)愛知県半田市 更年期のお話 根本レメディを探せ
7月8日(日) 高知県高知市 性教育と更年期
7月7日(土) 神戸 お金の学校増やす編 更年期ダイジェスト
6月15(金) 茨城県水戸市 いのちの守り方

6月16(土) 茨城県水戸市 健康相談会

6月3日(日) 岐阜県揖斐郡池田町 子供の未来と健康のために 1日
6月2日(土) 愛知県岡崎市 女を深める深い男でいるVol3
5月28日(月) 上越市内 臨床漢方医、宮崎晃太郎さん招致セミナー 
4月28日(土)長野県松本市 親子で聞く性のお話
4月26日(木)山梨県富士吉田市 国民投票
4月21日(土)神奈川県横浜市 更年期のお話 翻訳こんにゃく
4月8日(日)東京都内 子宮サミット
3月25日(日)魚沼市広神公民館 更年期のお話 性のお話
3月19日(月)石川県金沢市 メタトロン健康相談会
2月24日(土)埼玉県所沢市 鉄火味噌WSと季節のお話
2月23日(金)江戸川区 こぢま的栄養講座 納豆作りワークショップ
2月19日(月)石川県金沢市 翻訳こんにゃく講座
2月14日(水)上越市 翻訳こんにゃく講座 お申し込みはメールにて
2月11日(日)建国記念の日 長野県長野市 国民投票のお話

1月24日(水)茨城県水戸市 「排出できるカラダ作り」「女性のカラダ」 

1月20日(土)栃木県宇都宮市 こぢまりえさんとホンマもんの納豆を作って腸と免疫について学ぼう!
1月12日(金)江戸川区 こぢま的栄養講座』『お金の話』in江戸川区

 


健康相談のご予約

通販のご案内
web-shop-banner-red2

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2000.1.31

HugHug

だっこひもHugHugは、スリングです。 スリングと聞いてピンと来る人、?の人、がいると思います。 実はTenCherryを立ち上げ…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る