免疫の学習や、各種データについて

フォーラム ワクチンセミナー0919 免疫の学習や、各種データについて

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    山中淳子

連投を失礼いたします。

主人ともワクチン講座の録画配信を拝見し、復習させていただきました。
      丁寧に録画まで配信していただき頭が下がる思いです。免疫機能や、脊髄脳関門の発達についてなど、理解が深まりました!

それと同時に、より理解を深めたいとも思いました。
      おすすめの本などはあるでしょうか?
      (やはり他の方の質問に返答されていた、トレバーガンの予防接種は有効か、でしょうか?)

また、夫婦で話し合う中で、より免疫を理解するとともに、論文など客観的かつ信頼出来るデータを元に焦らずじっくり考えていきたいと考えました。

リアルタイム講座で
      予防接種被害のニュースや、予防接種の効果に疑問を投げかけるような論文が出てきても
      すぐに抹消されてしまう…とおっしゃっていた気がします。

私も単なる素人なので、なかなかそういったデータにたどり着くのが難しいなぁと感じています。
      (厚生労働省の予防接種検討委員会の議事録や、国立感染症センターの感染症発生数などのデータなどを過去に見ました)
      しかも、抹消されてしまうなら、それは困難だし、データでは判断しようがないのかしら…とも。

客観的かつ信頼できるデータを見たい場合どうしたら良いでしょうか。
      やはりりえさんのワクチン養成講座でしょうか?

長文を失礼いたしました。

小島利恵

ありがとうございます!

「ワクチンは有効か?毒か?」という議論ではなく
        「免疫の学びを深めてくださる」とのこと。

めちゃくちゃうれしいです!!!

公式のデータをみるのは
        国立感染症センターの統計を見るのが一番早いです。

でも、
        アセスメントなどはないので
        そのデータ材料をどういう視点で見るか?の知識と意識が必要になります。

また、
        反対派ではありますが
        「船瀬俊介さん」の書籍は視点が増える切り口が多く、
        また、消されたデータがたくさんアナログな写真で残っているので
        興味深いと思います。ご本人の講演会も、椅子から転げ落ちるほどたのしく勉強になる会です。

日本の医療や研究は細分化され過ぎていて、
        私たちの知りたいことが一部や一方向からしか書かれていない文献が多過ぎます。

ですので
        過去の消された情報を探すよりも
        これからをどうしていくかを「個」でも「公」でも
        考えていただける嬉しいです。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
      • フォーラム「ワクチンセミナー0919」には新規投稿および返信を追加できません。

ピックアップ記事

2015.7.11

ビバ出産!!

妊婦ちゃんのあすみちゃんが 「どうしても!産む前に!!!」 って 開催してくれた 【妊娠前のカラダづくり】 【VIVA…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る