2000人の母ちゃんへ♪

グレゴリオ暦 2016年も ありがとうございました!

今年は30年ぶりのインフルエンザに始まり(笑)
長女の中学校の卒業、受験、高校入学とライフポイントを経て

まさかの幼稚園役員を引き当て!

夏の参議院選に向けて「2/3議席と取らせてはなるものか!」と意気込み

【政治と星座】の話で強引に皆様との出会いのチャンスをいただき♪
(←この2/3の意味がお分かりでないまま選挙流行に乗るだけだったり、むしろ熱くなれずなおさら選挙から離れてしまったり、燃え尽きていたり。。。してしまっているのでまた、年明けにびっくりするようなタイミングで衆議院選に持っていかれることも予測して、プラン練りますね♪)


 

勘違いされやすい次女の本当に本気のダンスへの意気込みを知り、
寝てもさめてもダンス三昧な春~秋を終え、
所属しているチームのトップにいるものとして、結果を残したい想い。
自分がたった一人でトップチームに入ったときに、馬鹿にすることも邪魔にすることもなく惜しまずに自分を育ててくれた先輩(同じチームなんだけど中3生)たちに最高のステージで見送りたい想い。

メタトロンの実力に魅了されて人生初めての借金にて購入!
医療に関する知識と、ホメオパシーと、暮らし力を融合させて
たくさんの難病さんが元気になってくれて
超えられないと思っていた正月を家族で過ごせます♪というたくさんのメッセージで
わたしも幸せな年越しになりそうです!

 

 

おかげさまで今年もちびを抱えて西に東にお邪魔させていただきました!

たくさんのままちゃんやべびちゃんや
これからままちゃん これからばばちゃんたちに出会い

たくさん泣いて たくさん笑って たくさん驚いて 

たくさんハグして たくさんつながらせていただきました!

そして
一生懸命勉強したり
新しい情報を得たり
新しいアイテムを手にして

それを【もっともっと】【まだまだたりない】【わたしなんて。。。】と言いながら
続けていくことは 貪欲で勉強家に見えるけれど

【わたしだけが正しい】
【わたしの師匠(アイテム)だけが正義である】
にもつながりやすく

それは
一番近くで ともに支えあいながら暮らしていく人を 

ときにジャッジしたり傷つけたり
することにもなりやすいということを感じてきたよね。

だから
今の自分が知っていることで
今の自分が置かれている環境、家族、経済、なども踏まえて
続けていくことができることをしていくことが 

大切な人が元気になり元気でいるために
一番の近道だったよね。

 

さらに
もうちょっとがんばれそうなら 子どもたちが自分の歳になるころのことを想い
今、どんな選択が最善かをちょっと考えて行動することが 

未来や国づくり街づくりへの参加することにつながり、

その「ひとつの選択」「ひとつの行動」が「点」になり「線」になっていくことを実感したよね。

 
だから
【今、知っている自分の中の一番大切なことを大切にできる自分でいる】
ということが
本当に大切なんだと感じることのできた一年でした!!!
たくさんのクライアントさんも大切だったし
たくさんの出会いもありがたかったし
たくさんの講座も大切だったし
わたしの講座のために時間やお金や環境を調節してくださっている皆様に
姿勢や情報で還元しようと 講座を作ることもとってもとっても大事にしていました。

でもでもでもでも やっぱり。。。


ライフポイントを迎える長女に寄り添って 一番近くですぐに支えることができる場所にいたかったし

外で笑っておちゃらけながらも 先輩たちを見習い姿勢を盗み、それをつないでいけるように必死になっている次女の健康管理はしたかったし、

長女、次女のパワーにおされて 他人の評価を気にしやすい抑圧人生10年の長男が 他人の評価でなく自分の意思を持つことをはじめようとしているを「いいよ」「それでいいんだよ」ってタイミングを逃さずに言い続けてあげたかったし

「かあちゃんと二人で遊ぶのも楽しいけど、お友だちも大好きなんだよね」といえるようになった内弁慶のちびのお友だち時間もちゃんと見守りながらつくっていきたかった。

もちろん

寡黙で不器用な夫とも
若く元気に見えるけど一日一日年老いていく母とも

この一秒やその一日がかけがえのない時間なんだ。って思ったしね。

なんかね。。。。
出張に出ると「この間に何かあったらどうしよう?」とか
いってきま~す!って言うときに、入ってらっしゃい♪って言うときに「これが最後だったらどうしよう?」とか
考えることが増えてきて

【わたし、もっとうちにいたいんだ!!!】って感じたのです。

だから
2016年は去年よりうんとうんと自宅にいることを選びました!

そのことを子どもたちに話しても
「え~!?ぜんぜんいなかったじゃん!」といわれるということは
親が120パーセントで子どもと向き合っても【親の頑張り満足度と子どもたちの受け取る満足度】
ずいぶんちがうんだなぁ。ってことも実感!!!

わおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

そんなこんなも踏まえて♪
全国の母ちゃんたちからいただいているリクエストも踏まえて♪
母さんにはいえないけどわかってほしい!という預かっている子どもたちの気持ちも踏まえて♪
「自然派」という肩書きを振り回し傍若無人な振る舞いになりそうな方だ増えていることも見越して♪
「自然派」「無農薬」「オーガニック」というブランドがたくさんの生産者さんを苦しめている現実も踏まえて♪
「がんばるかあちゃん」を応援する振りしてマーケティングのターゲットにしている人たちが多くいる。

ということと、ターゲットにされても気づいていない母ちゃんがたくさんいる。ということも踏まえて♪
それでも、子どもたちの笑顔のもとは母ちゃんの笑顔である!ということを大前提に!!

来年の「家族優先」で突っ走りたいと思います♪

どうぞ よろしくお願いいたします♪

本年も本当にお世話になりました!
本当にたくさん笑いました!
ありがとうございました!

笑いがおさまらない
大笑いな 笑顔だらけの 年越しとなりますように(//▽//)


スライドショーには JavaScript が必要です。


セミナー情報

1月中に上越市内にて国民投票のお話
1月6日(金) 上越市 カラダの基本と冬の感染症対策
2月22日(水) 埼玉県川越市 こどものげんきのミカタ1・2 
2月26日(日) 三重県伊勢市 内容未定
3月11日(土) 岐阜県大垣市 これだけは避けたい子育てNGいろはの い! 電磁波と放射線
3月12日(日) 名古屋市 国民投票のお話 国民投票のお話上級編
3月22日(水) 埼玉県川越市 こどものげんきのミカタ3・4
4月18か20  埼玉県川越市 こどものげんきのみかた5・6

 


土用キャンペーンのご予約

https://coubic.com/tencherry/397904

 

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2


 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.7.13

なりたい私になる!!!

前回もちょっと書きましたが 私セミナーオタクでですね(笑) 興味あるもの 好きそうな人 知らないこと に関して …

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る