恋をしよう♪


【未来会議】と題し

みんなで未来を考える会!を
していっていただくための
根っこを知ったり、興味を持ったりするための勉強会をしながら

全国をぐるぐるまわっております。

そのなかで
もっとも多い質問や相談がこれら!!!

◎子育ての悩み
◎りえさんの子育てはどうやってるの?
◎こどもとの関わり、こんな時どうしたらいい?

って
全然、未来会議や政治と関係ないしっ!!!(笑)

わたしなんか
たった四人しか育ててないですし

まだまだ子育て真っ盛りですし

毎日必死こいて体当たりですが
あってるかどうかなんてわからないです。

とくに
保護者の手を
少しずつ巣だっていこうとしている子どもたちなんて

【あなたとわたしはちがいますよ。】
【いままでありがとう。でも、わたしの生き方をしていく準備をするね。】
【一気に自立できないから、少しずつやってくね】

ってとき。

そんなときの対応の正解なんて
ひとりひとりちがうし
タイミングでちがうし

ベストな解答になるはずの言葉も
一番近くの大人が伝えることで
NGになってしまうこともあるし。

だから
パーフェクトな答えではないけれど
姿勢として
わたしの軸にしていることがある。

それは
【こどもに恋をする】ということ。

もう少し
丁寧にいうと

【こどもたちへの愛情表現は
まるで恋をしているときみたいに
伝えてみよう!】
ってこと(笑)

だってさだってさ、

ちょっと女子(だったころ)モードになって思いだしてほしいのだけれど

《大好きな彼氏とデートしているとき。》

→ちょっと二人でいるのが当たり前になってきたころ。とか

→せっかくの二人時間を彼がケータイばかりみていたら。とか

→前はちゃんと気づいてくれたり、誉めてくれた髪型の変化とか新しい洋服とかに気づいてくれてるのか気づいてくれてないのか。とか

そんなとき

なんとなく不安になったり
イライラしたり
もやったりして

《ねーっ!!!
ちゃんとわたしのことみてる?》って

《ほんとにあたしのことすき?》って

《わたしといて本当に楽しい?》って

尋ねたことはないですか???

もし、その時に

《好きだからいっしょにいるんじゃん。》とか

《いちいちそういうのうざっ》とか

《え?うん。普通に楽しいよ。》とか

言われたら

《聞かれてから好きっていっても遅いんじゃい!》って思いませんか?

《そんな言い方しなくたっていいじゃん。不安だから聞いたのに。》って切なくなりませんか?

《そんな風に見えないから聞いたんだよー涙》って伝わってない!って思いませんか?

でももし、
何気ない普通の時間に

《やっぱ、おまえといるのが一番らくだわ》って言われたり。

《そういう仕草を見るとドキッとするよ。》って、女子として認められたり。

《惚れ直すなー。》とかって突然言われたり。

突然《だいすきだぞっ》って
いつも《HUG!》って
もうっ!って《くしゃくしゃ》って

そんなことがあったら
《わぁ。この人、
めっちゃあたしのこと好きでいてくれてない?》って思いませんか?

(笑)←もはや、妄想族♪

でね。

こどもたちの話にもどります。

《ママ、だっこ!》って言われてからだっこしても

《みてみてー》って言われてから《まっててねー。》って15分待たせてから《なあに?》っていっても(←あたしのことすき?って聞いて、ちょっとまってて。っていわれたら。。。ららららら。。。)

《できたっ!》って誇らしげに言ったのに《そうだね。》ってどこ吹く風で返事をしても(←これは、できることが増えてくると、成長が当たり前になってきたころにあること。)

こどもたちの
【好きっていってよー】
【ちゃんとみてよー】
【足りないよー。】
っていう愛情確認の器が
底無しに愛を求めてから

【好きだよー】
【ちゃんとみてるよー】
【ママのフリーの時間のすべてをあなたに使ってるのに、まだたりないのー?】
ってことになっちゃいます。

だから
恋をしているときのように

◎感じるたびに
◎思うままに
◎当たり前にしないで

愛を伝えましょう♪

とくに小さな頃は♪

そのうち
【ママがわたしのことを好きなのはわかるけど、ママとだけ一緒にいるわけにはいかないの♪】って

態度を全開で
飛び立っていくわ♪

すぐ戻ってくるけど♪

そんなんを繰り返しながら
だんだん
巣だってから戻ってくる時間が短くなっていく感じ♪

だから。
だからだから。

なおのこと
【だいすきだぞっ!】っていうし

かわいいときも
頑張ってるときも
苦しそうなときも
【HUG】しております。


言葉でなんか
伝えきれなくなってくるんだもの。

ね。

たくさんたくさん恋をして
たくさんたくさん愛を伝えてください。

あの頃みたいに(笑)


6月22日(土)夏至 上越市 女を深める深い男でいる
7月19日(金)東京都内 
7月28日(日)北海道札幌市 
8月18日(日)岡山県岡山市 内容未定

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.5.31

吉村せんせ

わたしね。。。 あかちゃんとか 妊婦さんとか おっぱいとか あかちゃんのおしりとか とかとかとかとか あったかくって …

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る