こどもの成長を妨げない親でいる「評価編」


中学生の息子の体育祭にいった。

いつもは
格好つけたり
反抗したり
優しすぎたり

くるくる変わる表情とご機嫌の息子だけれど

競技
応援
ダンス
すべてに一生懸命な息子が誇らしかった母でした♪

でっ!!!

どんな結果でも
やり遂げた感と
だれが格好よかったか
どの場面がよかったかで
希望や憧れや尊敬でいっぱいの息子にはいえなかったのだけれど(笑)

グラウンドで流れるあの放送。

【◎◎軍に、◎◎という行為があったので減点です。】
【他軍の応援席にいくと減点です!】
【体操着の袖をまくると減点です。】
という

順位を流してから
減点報告をするあれ。

なんでもかんでも
減点制にすることで
秩序を守らせようとするあれ。

テストも
生活態度も
音楽や体育の評価も
おこづかい制度も

なんでもかんでも
【減点制度】って
多くありませんか?

新しいアイディアがわいても
チャレンジしてみても
休む選択をしてみても
堂々と感じたことを伝えてみても

模範解答や
みんなと同じや
大人のつくった正解でないと
減点をされるなんて
がっかりしちゃいますよね。

こうやって
意見をいったり
考えることや疑問をもつことを続けてみたり
トライしたり
チャレンジしたり
していくとこを
止めていっちゃうんじゃないかなー。
と、感じたのです。

それが結果的に
◎みんなと同じではないことを否定する。
◎だれかがこまっていても(倒れていても)助けることができない。助けない。
◎自分の意見や生き方に自信がない。
に、
つながっていってしまうのではないか。
と、思ったのです。

応援合戦だけでなく
ずっとずっと応援してたね。って。

親のマナーがよかったね。って。

点数にならない幼児レースで優しかったね。って。

優勝させられなくってごめん。って涙で頭をさげた団長にあたまさげんな!かっこよかったぞーっ!って叫んでたあんたがかっこよかったぞ!って。

いつも後ろにいる子に
たのむぞ!って前に押し出してた君のこともみてたよ!って。

去年のリレーで転んで一年落ち込んでたけど、つぶれないで今年も走れたね!って。

どんどんどんどんどんどん
点数が加算されていっちゃったら

保護者のマナーもよくなるだろうし
ヤジもないだろうし
無駄な体力の喪失もしなくなるだろうし
心から応援できるし
くだらない方面の責任感はいらなくなるし
順位でない大切なものをてにいれることができると思う!

結果的に
自信も生まれるし
繋がりも生まれるし
どんどんアイディアは沸くようになるし
みんなの心地よいを大切にできるし
思いやりあえるし
それぞれを認めあえて
だからこそ目の前にあるもの以外も大切にできるようになるのだと思う!!!

と、
いうことで
こぢま家は加点制度導入しており

最近
妙にがんばりモードのこどもたちには
毎日ご褒美な感じです(笑)


今後のセミナー予定

9月16日(祝)新潟県上越市 マツリテメクル
9月24日(火)大阪府 未来会議
9月25日(水)奈良県生駒市 未来会議
9月26日(木)大阪府交野市 未来会議
9月27日(金)大阪府 富田貴史 コラボ お金のお話 リアルオンライン
10月12日(金)山形県山形市
10月13日(土)山形県庄内地方
10月30日(水)静岡県浜松市 横地先生とのコラボ講演
10月31日(木)静岡県三島市 性教育
11月1日(金)愛知県長久手市 未来会議
11月12日(火)福岡県博多市 
11月13日(水)福岡県北九州市
11月14日(木)新潟県長岡市
11月19日(火)長野県安曇野市
11月24日(日)東京都内
11月25日(月)青森県
11月26日(火)秋田県秋田市
12月9日(月) 宮城県仙台市
12月10日(火) 岩手県盛岡市
12月11日(水) 茨城県水戸市
12月12日(木) 神奈川県横浜市
 

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.5.26

インナーチャイルド・・・・

「インナーチャイルド」って何なんだろう??? 「わたしのなかの、ちっちゃなわたし」って何なんだろう??? …

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る