雨降って 地固まる。

新潟県上越市♪

昨日から降り続く激しい雨ののため
河川の増水が相次ぎ
本日(7月1日)お昼より、各地域で避難勧告がでました!

避難準備のお知らせを通り越して
避難勧告が出た地域もあるくらい!!!

まず
自治体の屋外のまったく聞き取れない放送が流れ、
電源を落としていても、マナーモードにしていても鳴り響く警告音と
災害緊急メールが届く。

これって
自治体の体制としてただしくって

住民にとってもありがたくって

外の環境を把握できてなかったり、
そこの地域をたまたま訪れている方にとって
本当にありがたい情報!!!

なんだけど
◎一人で判断できない状況
◎一人で行動できない状況
◎助けてくれる人がちかくにいないとき
◎守らなければいけない命と、守り手の数や力のバランスが悪いとき

冷静に考えることができなくなって
最悪の事態を想像してしまって
あの、警告音がさらに不安と恐怖を後押しし

どきどきしちゃうよね!!!!

なので
今回はあえて

「被害が出ていないうちに」
「全国版のニュースにならないうちに」
「その地域の中から」

【困ってる人!ヘルプしてーーーーーーー!】
って、FBで声を上げてみました。

そしたら。。。

◎お子様がたくさんおられて、一番下の子が発熱中で
でも、ほかの子どもたちがお腹がすいて、
でも、食べ物もなくて
でも、買い物にもいけなくって
泣き崩れていました。と言うママからヘルプメール♪

◎産後ママで
東京からお見舞いに来てくれていた両親が帰る日なのに
地域のローカル鉄道が止まっているので
新幹線のある駅まで送ってほしい。という連絡♪

◎幾度も経験してきた地震災害の警報音を思い出して
パニックを起こしてしまった方からの連絡♪

などなど
数件の連絡をいただきました。(公表例は承諾済み。)

そのほかにも
「パパもいないから、どうしようかと不安になっていたけれど、
連絡できる場所がある!と思ったら、落ち着けました!」

「パパが消防で出て行ってしまって、
家族より消防なの???と、泣いていたけど、普通にご飯を作って待ってることにしました。」

というような

【不安だったけど、怖かったけど、
いざとなったらヘルプできる!!!と、おもったら、冷静になれた】
連絡も何件もいただき♪

さらにさらに

「なにかあれば今日は動けるので、遠慮なくご連絡を」 「理恵さん、なんかあったらヘルプしてねー。動くよ。」
「 こちらは 安定なり いつでも 動けます」
「いままで、助けてもらう側だった~!今回は助ける側に回れる~!」

という仲間たちからの連絡もあり♪

すごくすごくうれしい午後となりました。

結局のところ
今回の大雨では 全国ニュースになるような惨事や被害はでなかったのだけれど

それらの被害を出さぬために
たくさんの方々がご尽力くださったわけで。

でも
そのお仕事を全うしてくださるために
各家庭から大黒柱がいなくなるわけで。

一番守ってほしいタイミングに
一番信頼できて
一番大好きなパパが
不在になり 不安になり

でも、
一番守りたい命がここにある。

そんな気持ちや温度が めぐった一日でした。

だからさ♪
気づいた人。
余裕のある人。
助けあい循環をまるくしたいなー。の人。
あっ!って感じた人。
そんな人たちから

おーい!
元気かーい!
声出してねー♪
って
声を出していけばいいんだなー。って。

その声に
はいよー!
たすけてよー!
たすけるよー!
って、
みんなで反応していけばいいんだなー。って思ったのです(*´ω`*)

これぞほんとの
雨降って、地固まる。。。。だな…


こぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

 
7月13日(木) 高知県 芸術学園幼稚園 カラダとココロのつくりかた。未来と命の 守り方。
7月20日(木) 新潟県出雲崎 子どものげんきのミカタ1Dayダイジェスト
7月26日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 2:たんぱく質
8月30日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 3:ビタミン
9月5(火)6日(水)  上越 ワクチンセミナー講師4期養成講座
9月12日(火) 三重県松坂市 ①子育てNGの「ろ」と「は」 ②根本レメディーを探せ!
9月20日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 4:ミネラル
9月21日(木) 上越 ワクチンセミナー講師フォローアップ講座
9月22日(金) 上越 免疫講座(クローズかも)
9月27日(水) 宇都宮「子どもの成長を妨げない親でいる」「~母から女へ~更年期を考える」
10月18日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 5:糖質 
10月23(月)24日(火) 大阪 ワクチンセミナー講師4期養成講座
10月25日(水) 大阪 免疫講座(クローズかも)
10月26日(木) 大阪 ワクチンセミナー講師フォローアップ講座
11月3日(金)文化の日 いいおっさんの日イベント
11月28日(火)福岡 内容未定
12月6日(水) 上越市 昼・夜 こぢまの栄養講座 6:栄養や吸収を阻害する物
12月11日(月) 三重県津市 鉄火味噌作り+何か
12月23日or24日 上越 クリスマスクッキング

健康相談のご予約

通販のご案内

web-shop-banner-red2

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2016.12.9

感染症の取り扱いについて。あたりまえの勘違い。

インフルエンザの声も聞こえてきて 冬季の嘔吐下痢の流行も訪れ始め みなさまいろんな意味でどきどきの季節ですね。 ◎風邪は「かかるも…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る