恐くない選挙運動~ディフェンス~

「国づくり」とか「未来を守る」とか「なんとかして命をまもる」とかに
【選挙でわたしの一票を♪】よりももう少したくさんがんばりたい皆様へ♪

◎政治に興味を持つことの大切さがわかった!
◎選挙に行くことの大切さがわかった!
◎「だれがなってもいっしょじゃん。」ではないことがわかった!
◎「政治とか選挙とか関係ないし」じゃないことがわかった!
◎どうしたらいいかわからないけどなんとかしたくなった!

というみなさまが
きっと次に
◎わたしたちにしかできないこと。
◎今しかできないこと。
◎意味のある効力を発揮できること。
として、選ぶ活動は【選挙にかかわる活動】なのではないかと思います。

新潟チームの盛り上がり方とか
結果の出し方とか
勢いとか
おされ具合とか
楽しそうなムードとか

見てるだけだとものすごく「新しい選挙が始まった!!!!」
と思ってわくわくするのに

実際に地元の選挙事務所にいくとそうでもなかったり
やろうと思っても「なにがセーフでなにがアウトなのか」わからなくて何もできなかったり
ってことが意外に多いのではないかな。と思います。

ということで
【みんなそれぞれ各箇所でできることをやっていけばそれでいい♪
ということを大前提ではありながらも

選挙というのは不正があったり
公平さにかけてしまったらいけないので
【公職選挙法】という法律によってさまざまな決まりがあることもしっていてほしいなぁ。と思うのです。

時々
自分が応援する候補者さんのことが大好きすぎて
【選挙が公平であるために】の想いをこえて
【相手のあら捜し】をするような想いあまる選挙活動の仕方をする方もおられるので
要注意ですね♪

きっとこういう方って
【お金】【権力】【地位名声】を持つことでしか
信頼やコミュニケーションを得ることの経験しか持たなかった方々なのでしょうから
「いつもダメンズにほれちゃう女子」や
「利用されて捨てられてるのに気づいていない幸せ男子」みたいな感じだと思って
そおっとしておいてあげましょう。

「相手のあら捜しをするために」カメラを持って敵陣に乗り込んでいくような姿。
「共に正々堂々と議論して伝えていきましょう」と言えずに画像のミクロな写真でネタ探ししている背中。
火のないところににせ煙を起こして選挙の前日に新聞に載せさせる裏工作をする威圧的な態度。
そんなものをこどもたちには見せられませんし、
引き継いでいってほしくない。

正々堂々と
【こどもたちに見せることのできる背中】をしょって
説教やきれいごとではなく
行動や実践でかたっていきまっしょい♪

とはいえ
一生片思いな張りぼて自尊心野郎も多いので

これから活動して行こうかな♪
の、みなさまや
動き始めてるんだけどOKとNGの線引きがよくわからなくって。。。
の、みなさまはぜひ、ご一読くださるとお役に立てると思います♪
(※すべての公職選挙法が網羅されているわけではありません。
自宅でできる、事務所でできる、空き時間でできる、暮らしの中に選挙活動をとりいれてみた方々を対象とした抜粋&表記になっております。)

~~~~~~~~~~~~~~~~
◎基本的な単語の意味(法律の言葉だからわかりにくくって当然。でも、ちょっとしっているとこんがらがらないよ。)
◎抑えてほしいポイントが「どんなときか?」によってちがうので
期間の区切り別にOKアクションと、NGアクションを書くね♪
(本当は問題ないのに、一生片思いタイプの連中を喜ばせちゃいそうなものは、NGアクションに入れるよ。)
○OKアクション・やっていいこと⇒ピンク
○NGアクション・やっちゃいけないこと⇒青

と、この順で書いていきます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆まずは活動に関する期間の区別を知ろう!!!☆

 

~公示日・告示日~
◎「こういう選挙を行いますよ」と天皇や選挙管理委員さんが発表した日を、おのおの「公示日」「告示日」といいます。
◎全国区で行う選挙は天皇が「公示」としてとして示します。
国会議員の補欠選挙や各自治体で行われる選挙はその選挙を担当する選挙管理委員が「告示」という形で示します。
⇒ 「公示」でも「告示」でも 「選挙をしますよ」のお知らせに変わりはないのですが、お知らせをした日から投票日までの長さが異なってきますので、 「選挙運動」(特定の候補者や政党を応援すること)を行うことのできる日数が変わってきます。

 

~活動と運動の違い~

【政治活動】=政治に関する活動。政治に関することすべてを示すので、「選挙活動」や「選挙運動」も含まれるのだけれど、「公職選挙法」という選挙に関わる法律の中での意味としては【ざっくりとした感じ】♪
◎政治に興味を持つ
◎政治について調べたり、学んだりする
◎政治のあり方に「こういう考え方が好き♪」「これを大事にできない人は嫌い」という好き嫌いをもつ
◎政治のあり方に「原発は反対」「本当の民主主義をつくっていきたい」という方針や方向性を持つ(信条を持つ)
というような大きな「政治に関する意識や行動」を示します。

【選挙活動】=上記の「政治活動」の中で活動が
「選挙」に限られたもの。「選挙に行こう!」「投票率を増やそう」「国の運営は国民の代表の国会議員がやっているはずなんだから、国民は【代表選び】をちゃんとしようよ!」ってこと♪を活動や行動で表わすこと。

【選挙運動】=「□□選挙において、◎◎さんに入れてほしい。」「○月×日の選挙では、▽▽党(△△派など)を勝たせたい」という、具体的な候補者や政党を応援する活動(運動)。

 

~公示・告示前~
⇒そろそろ選挙だね。あの人が出るらしい。ってわかってから公示・告示の日までにできること・できないこと

「具体的な選挙を掲げて、具体的な候補者の名前や政党名を挙げて、投票してね。」は、どんな手を使ってもやってはいけませぬ。
(「◎◎さんに投票してね。」は、いってはいけません。)
キーワード:投票・一票・選挙

◎政治活動(=選挙活動)はできるけど選挙運動(特定の候補者や政党を応援するのは選挙運動)はだめです♪
◎選挙に出るかもしれない、応援したい人の名前をあげての投票依頼なだめです。
◎「〇〇さんへ一票をおねがいします。」という具体的な選挙の名前や候補者の名前や、政党の名前を挙げてのお願いは、SNSでもメールでもご挨拶でも、どんな手でもだめです。

◎「〇〇さんを応援してください。」「わたし、◎◎さんを応援してるの。」など、選挙を想像させないものはOK.。相手が勝手に想像してもしょうがない(笑)。

◎「選挙に行こう!」とか「原発反対!」とか「消費税いらない!」とか「子ども手当て復活を望む!(今は児童手当ね。)」とか、政治に関係することでも「候補者名がはいらないければ」「ここが大事だよ!」「ここを大切にしているの!」ということを伝えてもOK。これは、こどもたちでも◎  ※こどもたちのデモなどの参加は大丈夫だけど、予定候補者のビラ配りなどはダメ。


~公示後・告示後~(投票日の前日の23:59まで)

こどもたち(18歳未満=選挙権をまだ手にしてない子達)が
選挙用のポスターを貼ったり、プラカードを持ったり、ビラを配ったりなど選挙のお手伝いはNG。
⇒本当は、候補者の名前などが入っていないプラカードであれば法律上は問題ないのだけれど「騒ぎを起こしたい人」や「どちらかを有利にするために働きかけを起こしたいメディア」にとってはネタやカモになっちゃうからNG.
⇒新潟上越チームはこのときに「こどもたちには持たせないでね」を徹底させたし、かわりにぜんぜん関係ないポスターとか包装紙とか色画用紙とか持たせて、こどもたちの気持ちを汲みつつ、そのミスを狙っているやつらには鼻息かけてやった♪(実際に来てるのよ。街頭演説とか、集会とかにさ。応援している人やメディアのふりしてあら捜し部隊がさ。自分たちの選挙違反をぜーんぶ棚に上げてさ。だから、その時にはこどもたちの顔写真を撮られるのも悔しくって「こどもたち写真撮るからあつまれ~」とか「選挙の話はつまらないから遊ぶぞ~!」とかってあら捜し部隊から遠ざけてやったわ!!!!)
◎SNS(LINEやFBメッセンジャー)、直接以来、ご挨拶、訪問、電話をかけるなど、「◎◎さんに一票をお願いします」という具体的なおねがいがOK.
 ※ただし、メール、ショートメール、SMSでは投票依頼はできない。LINEやFBメッセンジャーなどはOK)←かわりないじゃん!!!って思うでしょ!!!?じつは、まったく変わりないの(笑)。 ただ単に、法律が追いついてないだけなんだけど、それをついて「俺たちLineでやってるし~。おまいら、メールで送ったのしってぞ~。」と脅してくるひとたちもいるので、ご注意。 おぼえておいて♪ keyword:Twitter、Line、FB,インスタグラム、MIXI、Pinterest、なOK。
メール、ショートメールNG

◎候補者の名前、写真が入っているチラシ(紙に書いておあるもの)を、つくったりくばったりはNG。 ⇒公平な選挙のためにくばっていいチラシの数が決まっています。そして、配ってよいよ。と認められている数内のチラシを「選挙ビラ」といいます。その「選挙ビラ」である証明として「証紙」というものがチラシに貼る必要があります。みなさまが今までうけとったチラシにも張ってあるはずです。ですので、この「証紙」を張っていないチラシは「不正ビラ」となります。どんなに応援したくてもNG。です。 ですので、新潟上越チームは「選挙ビラ」と「未来を選ぶために選挙に行ってね」というビラを別々に配りました。 ⇒ちなみに、特定の候補者の選挙ビラを配る選挙運動と「選挙に行ってね」とい選挙活動を同じ人が同じタイミングにすると(要するに二枚一緒にポスティングするのは)めっちゃグレーです。
ネット上では候補者の名前をだしたチラシ、画像を掲載OK。


~投票日~(投票日の日付になった瞬間から)~

候補者に関する情報の発信がまるっきりNG! (特定の候補者を支持する書き込みへの「いいね」を押すことや、シェア・リポスト・リツイートもグレー。とくにそれまで活動してきた人たちはNG)
◎「投票に行こう!」「選挙に行こう!」っていう選挙活動はOK. でも精力的に特定の候補者を押してきた人たちはこの行動も気をつけて♪

◎もちろん意地悪して、相手候補の応援動画や投稿をシェアするのもNG。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
むっは~~~~~~~~~~~~=3333

「みんなにまとめてつたえなきゃ。」って
思ったはいいけれど、

思ったより、たくさんあって、細かくって
書いてていやになったわ。。。。

のめりこみすぎて電車にゃ酔うし。。。。
(本日6月14日ふたご座新月。茨城県水戸市に向かっております♪)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にしてもだ。。。。

わかるよ!わかる!!!!

あんなでかい写真を
あんな大きな板に張るつけるんだから、こどもたちが張りたがるよね!!!

ビラに貼る、あのちっこいシールも、シール好きなちびたちは「わたしもわたしも♪」になるに決まってる。

そりゃこどもたちが「この人がいい♪」って候補者を選んだわけではないけどさ。こどもたちは母ちゃんが大好きで、かあちゃんはこどもたちの命を守りたいから候補者を選び、具体的に応援したい!!!となれば、こどもとお弁当とオムツはもちろんセット。そうすれば、ポスティングも、プラカードもちも、手を振ることも、みんな一緒にやりたいに決まってんじゃん。かあちゃんのリップを顔中に塗る子どもたちだ。「かあちゃんといっしょがいい」に決まってんだよ。

かあちゃんは「リップが大好きな子になりますように」ってぬってんじゃない!!!
「化粧上手になれ!英才教育だ!」とか「LGBTに偏見を持たないように、男の子の美に対する偏見をとく」とか考えて、
毎日化粧してるんじゃないんだ。

くらしなんだ!暮らし。

当たり前のことなんだよ。

ご飯を食べるもの。

食べ物を選ぶのも。

トイレに行くもの。

眠りたいと思うのも。

選挙も政治も。

だから、じーちゃんが食後に爪楊枝で歯をシーシーやってればこどもたちはまねするさ。

だから、とうちゃんがトイレの戸をあけて用を足していれば子どもたちもトイレの戸をあけて用を足すさ。

だから、かあちゃんが選挙活動にがんばればこどもたちも同じことをしたいと思うのさ。

だから、とうちゃんやかあちゃんや周りの大人が
やさしくいれば、こどもたちもやさしさをわすれないのさ。

こどもたちを利用しようとか
こどもたちを洗脳しようとか
まったくこれっぽちも思ってないし、
考えたこともなし。

普通に当たり前なことなんだ。

それを「こどもたちを利用した」とか
「子どもへの洗脳だ」とか
言っている人たちが、それをしたいんだわね。きっと。

ちゃんと【それぞれの気持ちを聞く】ことを大切にし合っていけば

「かあちゃんはコレが大事。って思ってるけど、わたしはこう思うっているよ。」ってちゃんと言ってくれる。

「かあちゃんは◎◎に頑固だけど、おれはそこは結構どっちでもいいかな。」って自分の意見をもててる。

だから、
大丈夫!!!

なんにも傷つかないで。

でも、
「傷つけること」を目的としている人たちに
「必要以上に傷つけられる」ことがないように
守り方を知っていてほしいんだ。

いつも気持ちも、立場も一緒だよ。

わたしたちもそこを経験してきた上で乗り越えてきたよ。

表に立って行動するために
たくさんの知恵やアイディアややさしさが水面下でわたしたちを守ってくれていたよ。

そんな知恵をおかあちゃん用(女性脳用)にアレンジしてまとめてみました。

お役に立てたらうれしいです。


こぢまのスケジュール 【開催日・開催場所・内容】

 

10月23日(火)24日(水)ワクチンセミナー講師養成講座 東京都内
10月15日(月)16日(火)ワクチンセミナー講師 フォローアップ講座
7月28日(土)29日(日)ワクチンセミナー講師 フォローアップ講座
7月26日(木)27日(金)ワクチンセミナー講師養成講座 上越市
10月28日(日)山形県 庄内オーガニックマルシェ
7月11日(水)愛知県半田市 更年期のお話 根本レメディを探せ 
7月8日(日) 高知県高知市 性教育と更年期
7月7日(土) 神戸 お金の学校 更年期のお話
6月15(金) 茨城県水戸市 いのちの守り方

6月16(土) 茨城県水戸市 健康相談会 満席

6月3日(日) 岐阜県揖斐郡池田町 子供の未来と健康のために 1日
6月2日(土) 愛知県岡崎市 女を深める深い男でいるVol3
5月28日(月) 上越市内 臨床漢方医、宮崎晃太郎さん招致セミナー 
4月28日(土)長野県松本市 親子で聞く性のお話
4月26日(木)山梨県富士吉田市 国民投票
4月21日(土)神奈川県横浜市 更年期のお話 翻訳こんにゃく
4月8日(日)東京都内 子宮サミット
3月25日(日)魚沼市広神公民館 更年期のお話 性のお話
3月19日(月)石川県金沢市 メタトロン健康相談会
2月24日(土)埼玉県所沢市 鉄火味噌WSと季節のお話
2月23日(金)江戸川区 こぢま的栄養講座 納豆作りワークショップ
2月19日(月)石川県金沢市 翻訳こんにゃく講座
2月14日(水)上越市 翻訳こんにゃく講座 お申し込みはメールにて
2月11日(日)建国記念の日 長野県長野市 国民投票のお話

1月24日(水)茨城県水戸市 「排出できるカラダ作り」「女性のカラダ」 

1月20日(土)栃木県宇都宮市 こぢまりえさんとホンマもんの納豆を作って腸と免疫について学ぼう!
1月12日(金)江戸川区 こぢま的栄養講座』『お金の話』in江戸川区

 


健康相談のご予約

通販のご案内
web-shop-banner-red2

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.4.24

黒いハートとピンク色のハート。

「結局は毎日の積み重ねなんだよ!」 「丁寧な暮らしこそが 本当の健康につながる!」 「積み重ね。暮らし。毎日。という…

おすすめ記事

過去記事

最近の投稿

ページ上部へ戻る